ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

ドローンはじめました・・・

えー・・・
アレは確かちょうど2年前・・・


仕事場にドローンを売りに来た人がいました・・・


と、言うことで今回はドローンのお話です。
また、長くなりますよ!


ネジは出てきませんので、興味ない方はスルーでお願いします。


はい。改めてまして、
ご覧頂きありがとうございます。
そう、なぜか仕事場に?
ドローンのカタログ持って?
ちなみにジーフォースという会社のカタログでした。


どれか買いませんか?って言われたんですが、
「アホかーっ!買うに決まっとるやろっ!」
当時はまだトイドローンが流行り始めた頃で、
私も興味ありましたが、手を出す機会はなく、
楽しそーだなー!っと思っていた所に来た話で
ヨシ!その話のったーっ!となった訳です。


あんまり高いのは買えないので、屋内用の
高度維持機能付きのカメラ付きトイドローン的な
モノを1万円ほどで買いました。


が、ココが落とし穴!


機体はよく考えて選びましたが、
プロポなんてなんでもいいやー。と
特に調べもせず買ったのですが、
コレが「モード1」
コレのせいで後から苦労します・・・


またムダ遣いしてもーたな。と思ったのですが、
意外と嫁に好評。
練習して資格とかとったら仕事にもなるじゃん!
って感じで、オモチャを買ったつもりの私よりも
だいぶ先を生きてはりました。


確かに、ドローンの商業利用はその前から言われてましたし、
嫁的には、わざわざ空撮しにどっか遊びに行くと言う
旅行やお出かけの理由にもなるので、
老後の趣味にもよさそうやん!って。


はい、まーそんな訳で、
ドローンはじめました・・・
です。

f:id:BBmetal:20191130184230j:image


最初に買った機体は完全オモチャ。
(その後買うのも全てオモチャですがね。)

f:id:BBmetal:20191130184149j:image
まーしかし・・・
アレですわ・・・
知らなかったんですが・・・
ドローンって増えよるんですね。


沼にハマったなんて言うそうですが・・・
完全なドローン沼です。


1台目は家の中で練習して、まーまー楽しみました。
次に少し大きめのトイドローンでお仕事先の工場などで
飛ばしてみたり・・・

f:id:BBmetal:20191130184317j:image

f:id:BBmetal:20191130184333j:image
それでは物足りなくなって、GPS付きのドローンで
100メートル越えしてみたり。

f:id:BBmetal:20191130184410j:image

f:id:BBmetal:20191130184423j:image
それのWi-Fi FPV付きに買い換えてみたり・・・

f:id:BBmetal:20191130184443j:image

f:id:BBmetal:20191130184458j:image
と、トイドローンで空撮を楽しんでましたが、
ドローン仲間も増え、
中にはレーシングドローンなど始める人も・・・


最初は興味なくて、次は本気のdjiとかの
空撮機でも買おうかなぁ?
Mavic Airがいいかな?と
お金を貯めていたのが今年の初め頃。


まわりでレーシングドローンが本格的に流行りだして
私も進められて、とりあえず入門の入門的に
中華フープと呼ばれる
1500円くらいの小さな機体を購入。

f:id:BBmetal:20191130184559j:image
これがナニ?


空撮機とは全く違う。
まず、高度維持機能もなければもちろん
GPSなんかもない。あるのはジャイロだけ。
なので、自分で高さもコントロールしなけりゃいけない!
と、いう今までとは別モン。


そして付属のコントローラはオモチャ丸出しのくせに「モード2」。
実はドローンをやればやるほど、
「モード1」は失敗やったなぁ。と後悔してました。

(モードとはコントローラーの操作の割り当て的なものです)
ドローンのコントローラの世界的には
「モード2」が主流。


なので、ほぼ輸入モノのドローンの世界では
「モード1」では何かと不便でした。
これを機にモード2に変えたろ!っと言うことで
1ヶ月ほど猛特訓。


そしてこの中華フープと呼ばる小さな機体、
空撮機にはないキビキビした動きで飛んでくれます。

f:id:BBmetal:20191130184855j:image

嬉しがって予備機も購入。


オモチャの空撮機で室内では最強だと思ってた
TELLOってのもあるんですが、久しぶりに飛ばすと
反応が遅すぎて、おもしろくない。
(用途が違いますが)

f:id:BBmetal:20191130184744j:image

f:id:BBmetal:20191130184756j:image
どーらや、ドローンの更なる底なし沼に
ハマったのかもしれない・・・


とりあえず、方向転換です。
Mavic Airとか買わなくてよかった。と
その資金を使って、中国から部品を買って
組み立てたのがコチラ!

f:id:BBmetal:20191130184931j:image
カメラのブラケットが、合うものが手に入らなくて自作ですが。
全て中国のEACHINEと言うメーカーの部品かと思います。
カメラは違ったかな?


そして、プロポも別で用意し、パソコンを繋いで
機体の設定をいじくれる!

f:id:BBmetal:20191130185005j:image
なんか変態の域に達して来た気がする・・・


そして、ここから増える増える!
ブラシレス機を作ってみたり、買ってみたり、
部品で買うので、パーツも大量に余るのでもはや
飛ぶ機体は何台あるんや?的な状態です。

f:id:BBmetal:20191130185047j:image
基本的にはタイニーフープと呼ばれる小さいモノばかり。
1番のお気に入りはコチラ。

f:id:BBmetal:20191130185116j:image
無難なな部品で組んだブラシ機です。
ブラシ機の方がバッテリーがヘタリ気味でも
がんばって飛んでくれるので好きです。
コレでお仕事先の工場の鉄骨をすり抜けて遊びます。


そして、少し前に仕入れた、4Kドローン。

f:id:BBmetal:20191130185143j:image

f:id:BBmetal:20191130185158j:image
コチラ少し大きめでバッテリーも2〜3コ必要。
専用に充電器やバッテリーなどもそろえました。

ドローンは周辺機器もカッコイイでっす!


しかしハイパワー過ぎて私の腕では家の中では危険。
っていうか、実は1回も飛ばしてません。
今のところ鑑賞用です。
「カッコエエなぁー」って眺めてます。


特にレースに出るとか、まったく思ってませんが
楽しい楽しいドローンの世界です。


興味がある方は、是非やってみて下さい。


タイニーフープと呼ばれる小さなドローンは
充分リビングで遊べるサイズですし、
オモチャの空撮機もGPS対応してたりして
オモチャレベルを超えて楽しめると思います。

今は情報もネットでなんでも書いてありますしね。


色々と問題もあるドローンですが、ルールを守って
安全に遊びましょう!


そして、私のドローンライフはまた別の路線に向かってます。
やっぱり「空撮機も好きー!」。
djiのMavic Miniってのが発売されたんですけど
コレがまたヤバイです。
とりあえず、発表の日の夜に予約したんですが
まだ来てません。


あー楽しみ〜。


でわー。