ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

スゴイぞ!コーナンプロ!

前にもこのタイトルでブログを書いた事が
あったと思いますが・・・
やっぱりコーナンプロはすごいという話です。

ご覧頂きありがとうございます。

昨日は会社の公式の新年会。
高級ホテルに全社員が集められて
今年の経営方針発表など聞くわけです。
200人くらい居るそうですが・・・
知らない人ばかりで
皆さん普段どこで働いているんでしょう?
きっとどっかの支店働いてるんでしょう・・・

はい。そんな感じで作業時間の確保ができず
進んでないようで進んでおります。

えーっと、部材の調達です。

前回書いた通り、現在作っている車、
タイヤのサイズが決まってません。
タイヤ部分に使うナット、
元々最初の予定では、M10のナットを使って
設計してました。
でも、実際ボディが出来上がり乗せてみると
タイヤ小っちゃ!となり、
インチアップだ!と在庫のナットをゴソゴソ
してみました。

f:id:BBmetal:20200117124007j:image
一般的にM10の次に大きなナットはM12。
あ。ちなみにMはナットの内径(ミリ)のようです。
とりあえず、持っていたM12を合わせてみます。

f:id:BBmetal:20200117124111j:image

まーまー。でもまだ小ーちぇーなぁ。
って事で、また在庫を探すとたぶんM16?

f:id:BBmetal:20200117124145j:image
合わせてみると、カッコエエ!

でも大き過ぎね?急にカスタム感がでたぞ?
M12とM16の間ってないのかなぁ?と思い
いつものコーナンへ。
残念ながら、そこのコーナンさんは
M12が最大でした。他にも行きましたが、
一般的なホームセンターではM12が最大。
家にM16とかそれより大きいサイズも在庫が
ありましたがどこで仕入れたんやろ?
ネジ屋さんかな?まー、ええか。
ちなみにたぶんM20だとこんな感じです。

f:id:BBmetal:20200117124247j:image

(そーゆうタイプのカスタムか?)
まぁ、それはいいとして、
ワンチャン、コーナンプロも見とこう!と
近くのコーナンプロに行って来ました。
さすが、コーナンプロ!品揃え豊富!
しかし、M12の次のサイズはM16のようです。
ダメじゃん!
と、思いましたが、よーく見ると
ステンレスのインチネジが並んどる!

f:id:BBmetal:20200117124404j:image
誰が買うねん!アメ車乗りか?
などと、心の中で突っ込みながら
現物合わせで見てみると
M12とM16の間のサイズ発見!
おー!サイズはW1/2?

1インチの1/2?かな?
・・・?
まぁーいいや。深く考えんとこ。
って事で買うんですが、1コ72円!たかーい!
ミリネジではあり得ない!10コ買ったら720円?
たぶんM16でもその半額くらいやった
気がします・・・
やっぱ特殊なモノは高いのかな?
高いので必要な個数だけ買いました。

f:id:BBmetal:20200117124959j:image
並べると、こんな感じです。

f:id:BBmetal:20200117124553j:image

f:id:BBmetal:20200117124610j:image
左からM10、M12、W1/2、M16。と
なかなかいいラインナップ感です。
そして、仮にボディを乗せてみると・・・

f:id:BBmetal:20200117124653j:image
いい感じやーん!
材料もそろったので、今週末完成予定で
作りたいと思います。楽しみ〜。


でわー。