ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

♫ファミコンウォーズが出〜たぞー・・・

あれは去年の夏・・・

買い物途中で一目惚れして買った靴・・・

はい。ご覧頂きありがとうございまっす!

今回の話題はイロイロです。
でも、はんだ付けはありますがネジはありません。
運動不足の話からドローンの話になると思います。
長くなりますよ!
そして今回のブログも最後まで読んで頂いても
みなさんに得るものはないと思いますが・・・
自己責任でお読み下さい。

はい。
そう!靴買ったんですよ!去年の夏に!
ランニングシューズとやらを。

f:id:BBmetal:20200120124812j:image
私は迷彩柄が大好きです。
基本的には私服のズボンは迷彩柄しか
持ってないんです。ってくらい好きです。
なので迷彩には目がない。
イロイロ小物も迷彩です。
しかし、自衛隊が好き!とか、
趣味はサバゲーとか、モデルガンにも
特に興味なしです。今は。

その日たまたま子供の買い物に行った
ローカル衣料店で
ランニングシューズとして売られている
イカした靴を発見!
試しに履いてみたらピッタリでした。
買うっきゃないやーん!と
ノリだけで衝動買いましたが・・・
実は私は基本クロックス。
靴は1セットだけ持ってますが、
どこに行くのもクロックスです。
なので、靴ってどこに履いて行けばいいの?と
なる訳です。
しかもズボンは短パンも長ズボンも迷彩しかない。
ズボン迷彩×靴迷彩は辞めて!と家族全員に
反対され・・・
はく機会ないやん!と思っていましたが、
どーしても履きたい!と、なり仕方なく
1回だけ、短パン迷彩×靴迷彩で疲れない程度に
町内ランニングだけしてみました。
が、継続的にランニングする訳もなく
靴棚のオブジェとして楽しんでいました。

f:id:BBmetal:20200120124952j:image

(ジャマやし!)
が!久しぶりに今日!また履きましたよ!
そう!長すぎる年末年始のお休みのせいか太った!
たぶん80超えたな?的に末期です。
身長が180あるので一見バレませんが
ホント、ヤバいレベル。
私が太るのはまー・・・   ええか?
なんですが、下の子供も同じような
食生活で太った様子。
コレは大変!
下の娘はまだまだ空手をがんばってもらわなきゃ
いけないのに!
筋トレしなさい!と言っても適当な返事で
食っちゃーYouTube、食っちゃーYouTube・・・
そりゃ太るわな・・・
って事で、しゃーなしで私が動きます。
下の娘を誘って、ランニングなどしてみました。
とーぜん、少々太ったといえ、
普段から空手で鍛えたり、体育でペーランを
走ってる子供とはレベルが違います。
一緒に走りましたが、息の切れ方ハンパない。
想像してください・・・
子供と一緒に走ってるデブのオッサン。
ハーハー、ゼーゼー言いながら走る訳です。
しかも迷彩多め。
子供がいるのでギリ成立してますが、
ただのヤバい奴ですね。
でも、がんばって走りましたよ!
ペース落として〜!と言いながら約5キロ!
突然死してもおかしくないレベルで。
おかげで今日は足ガックガクです。
良く見かける、走ってる人も近くに行かないので
わからないだけであんなゼーゼーハーハー
言ってるんですか?
もっと、軽やかに走ってらように見えますが・・・
って、感じでした。

と、言うボヤッとした話から始めてみましたが・・・
ダイエットは継続はできるのでしょうか?
気になりますね!(ならんわっ!)

ちなみに、タイトルのファミコンウォーズ

迷彩兵士が歌いながら走るCMですね・・・

はい、では次のNEWSです・・・
前にも書きましたが、私のブーム的に
ドローンは常熱です。
そう。この前の会社の公式新年会では
久しぶりにドローン友達と会ってドローン談議で
盛り上がりました。
で、数人で話あった結果、みんな逃げている!
っと、言う結果に至りました。
ここからまたマニアックな話が続きますよ!
そう、何から逃げているのか?と
なる訳ですが、
ドローンが趣味です!みたいな事言ってますが
実は、あるハードルが超えれてませんでした。

それは、アクロモード・・・

レーシングドローンには、3つのモードがあります。
ジャイロを使った補正の話しで、
アングルモード、ホライズンモード、アクロモード
が、あります。
アングルモードは初心者向けのジャイロ補正あり。
ラフにコントロールできます。
ホライズンモードはジャイロ補正はあるが宙返りできる。
少しトリックも出来る的な感じ?
アクロモードはガチのアクロバットモード。
補正はほとんどなく、自分のスティク操作で
姿勢の補正もしなさい。と、言うモードです。
私たちは今まで、アングルモードで飛ばしてました。
次は3インチレーシングドローンだの、
トゥースピックだの言ってましたか、
所詮、補正バリバリのアングルモード!です。
私的には、今年からアクロ練習!と思い
はじめていたので、仲間たちにも強制的に
アクロモードに移行しなさい!と命令。

で、アクロモードの練習してるんですが
アクロモード・・・
急にジャジャ馬になった・・・
飛び上がるもの難しい・・・
しかし、思い通りに飛ばすには練習あるのみ!
心折れそうになりますが
今回こそアクロモードに移行する!と
鉄の意思をもちドローンの設定で
アクロモードオンリーに!
完全目視飛行なのでVTXの通電もオフ。
(元々オフなんですがね)
もう、後には引けませんよ!と追い込んでます。
たぶん週末で飛行時間で3時間以上とばしましが
いい感じです。最初カベにぶつけまくりましたが
だいぶコントロール出来るようになりました。
ドローン後方からの目視飛行なら
フォバーリングも問題なし・・・
と、ドローン第3シーズン突入です。
ここ数日の練習はかなりハード。
機体の負担もハンパないです。

f:id:BBmetal:20200120125618j:image

わかりにくいですが、キズだらけでズタボロ。
モータは限界を超え時々止まるし、 
フレームは羽に擦られキズだらけ・・・
自慢のノーズアートもズタボロで
男前なサメの歯もどっか飛んで行ってます・・・
まぁ、しかしそのかいあって、だいぶ思い通りに

コントロールできるようになりました。
そんな負担をかけた機体ですが、
負担は機体だけではありませんでした。
バッテリーの充電器にも負担が・・・
充電器の電源線がちぎれてしまいました・・・
機体側は壊れても、予備フレームや予備プロペラ
予備モータセットなど豊富にあるのですが
充電器の線の予備はないぞ!
しかも、充電できなかったら飛ばせないやん!
当たり前ですが・・・
なので、これは可及的速やかになおさなければ!
って事で、はんだ付け修理です。
はんだ付けはまーまー得意ですよん!

f:id:BBmetal:20200120125723j:image
今回使用するハンダはいつものと違います。
たぶん、電気部品用のヤニ入りハンダ。
よくわかりませんが・・・
ハンダごてはイロイロ持ってますが・・・
いつもので・・・


と、チョイチョイチョイではい完成!

f:id:BBmetal:20200120125738j:image
わーい!復活〜!


コレでまた、練習できるわ!

次から、もう少し広い場所で練習しよ。


でわ〜。