ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

アダムスキー型

ご覧頂きありがとうございます。

はい。ネジアートです。
作りかけのヤツです。

タイヤのサイズも決まり、さて作ろう!
とりあえず、作ったシャーシは使わない予定なんすが
シャーシだけ余っても仕方ない。
できたら使ってしまいたい気持ちもあります・・・
ホイールベース自体は変わらないので、
タイヤ部のナットを交換すればいいかな?と
軽く考えてハマる部品がないか材料確認してみます。
まず、買って来た1/2インチナット。
コレはタイヤの部分で、このままでは使えないので
中に何かホイール的なモノが必要です。
シャーシに付けばなんでもいいのですが
ナットやワッシャー的なモノでいつも作ります。
で、今回も在庫であるナット類を出して来ては、
いいサイズのモノを探すんですが・・・
M6のちょっと変わったナット!コレがピッタリ!

f:id:BBmetal:20200124130333j:image
じゃーコレを使おう!となるんですが
在庫保管の箱を引っ掻き回しても1つしかない!
んー・・・
仕方なく他に合う部品はないかと、探しましたが
M6のナットよりしっくりくるモノは
ありませんでした。
M6の変なナット・・・
わかりますか?
M6はナットの内径です。
M6のボルトの相方です。
そして変な部分がある↓

f:id:BBmetal:20200124130404j:image

私の周りではUFOナットなんて呼ばれてます。
これは本当の名前ではないようで
本物のUFOナットと言う名前のネジもあるみたいです。
正式な用途も知りません。
ナットの片側、接地面が角ではなく丸。
接地面積が大きくので、より力をかけれる的な
感じかと思います。(想像です)
私の周りでは見た目がアダムスキー形UFOに似ている
から通称、UFOと呼ばれているのだと思います。

で、1つしかない。じゃーダメじゃん!
酒でも飲まなきゃやってらんねーやっ!
って、とりあえず制作断念となる訳です。
んで、次の日買いに行くんです。
いつもコーナンへ。
が、しかし。売ってない!ちょっと特殊?
このアダムスキー型UFOナットはどこで仕入れた?
たぶんネジ屋さんかな?
って事で、久しぶりにネジ屋さんに行って来ましたー。

が、おーっと!
建て替えしてた!少し前に行った時、
駐車場がエライ狭くなって工事してたので、
何か違う店ができるのか?と思ってましたが
そーゆー事でしたか!
とてもきれいな事務所、入り口に並ぶ胡蝶蘭
自動ドアの動き遅!(それは関係ないやろ!)
今回も「ネジで遊ぶな!」と怒られるんじゃないかと
心配しながら行きましたが、
きれいになって、よけー緊張するわ!
で、受付のおねーさんにカタカタの日本語で
バラウリデ、ネジクダサイ・・・
と、見本を見てもらって、ありました。
あと、他にも在庫が少なくなった
大好きな3ミリワッシャー1000枚と
M6のネジの長いヤツ1本。寸切り?を、購入。

なんか凄い丁寧な梱包!
ちゃんと商品名まで書いてくれてます。
ほとんど読めないけど・・・

f:id:BBmetal:20200124130724j:image
ちなみに、6ミリのUFOは1コ29円。5コで145円。
3ミリワッシャーは1枚1.2円。1000枚で1200円。
M6の寸切りは180円。まーまーいい値しやがる!
3ミリワッシャーは1枚1.2円・・・
あまり考えなかったけど、1円玉貼りつけて
作る方が安あがりかな?

まーそんな事はいいとして、作りまっす!
まずは、1/2インチナットにM6ナットをハメてみます。

f:id:BBmetal:20200124130809j:image
少し浮くので、バイスを使って圧入!

f:id:BBmetal:20200124130825j:image
それに裏からハンダを流し接着!

f:id:BBmetal:20200124130839j:image
そして、そのできたモノを繋げていきます。
在庫にあった適当な長いM6のネジを気合で
切って使いましたが、長さ的にギリギリでした。

f:id:BBmetal:20200124130907j:image
と、ここまで進みました。


始めたのが遅かったので、あんまり進んでません。
今週末あたりに完成するかなー?


でわー。