ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

彫刻的な・・・

リューターを買いに行ったんですが・・・
グラインダーを買って帰りました・・・

ご覧頂きありがとうございまっす!

さて、リューターってご存知でしょうか?
ガラスのエッジングやプラモデル、金属加工などにも
使われる、ペンタイプの電動またはエアー工具です。
ペンの先がグルグル回転する工具です。

f:id:BBmetal:20200203153846j:image

はい。コレは私のホビー用リューターなんですが、
ネジアートでハンダを削るのにいいかな?などと
思い買ったんですが、思った以上に削れず
使い物にならないので、お仕事でプラスチックを
削るのに使っていましたが、
それも、まず回転調整ができなくなり、
MAX回転しか回らなくなりました。
壊れかけとる!と思いながら使ってましたがその後
完全に壊れて今は回りません・・・
ホビー用なので仕方ないのかなぁ?
と、思っておりましたが、今回の作品では
リューターがあれば作業がはかどりそう!
なので、リューターやっぱ欲しい!

ワンチャン、壊れたリューターがなおらないかな?と
分解してみましたが・・・

f:id:BBmetal:20200203153957j:image
特に何もわからず・・・
仕方なく組んで電源を入れてみるとMAX回転だけ
動くようになりました!
おー!なんでかわかりませんが一応なおった!
しかし、またすぐ壊れるんやろな・・・

って、買えばいいんですが、プロクソンなどの
有名メーカーの本気リューターは高価です。
とりあえず、コーナンに見にいきましたが
4000円くらいから20000円くらい。

f:id:BBmetal:20200203154040j:image
んー・・・
買えるとしたら、6780円のやつ?やな。
しかし値段の違いは何?
モータの違いかな?などと想像しながら
ふと下を見ると、グラインダーが・・・

f:id:BBmetal:20200203154105j:image
ホビー用。小っちゃ!かわい!5780円。
いいやん!グラインダーも欲しかってん!
しかもよく見ると、このグラインダー
リューター機能つき!
スゲー!小さいけど、技あり!合わせ技一本!
グラインダーも欲しくて、リューターも欲しい
私には持ってこいやーん!
リューターの使い勝手がわからないのと
ホビー用5780円と安すぎるのは気になりますが・・・
10000円くらいしてもいいのに!


しかしまぁ、かわいいサイズ。
家に置いとくにはちょうど良さそう。
ホビー用なのでまたすぐ壊れるかもしれませんが・・・
まー壊れたらまたその時考えよ。
って事で、新しいアイテム増えました!

f:id:BBmetal:20200203154132j:image
わーい!


嬉しがってしまっとく用の箱も購入!

f:id:BBmetal:20200203154149j:image
おー!箱マニアにはたまらいいいサイズ感!


で、早速使ってみましたが、問題なし!
特に使いにくくもなく、逆にリューターよりも
モータは大きいので、壊れにくい?的な?
いいやーん!
やっぱステンレスは硬すぎてリューターでも
なかなか削れず心折れそうですが・・・


あと、いつもネジをカットした後処理を
鉄の棒ヤスリでゴイゴイ削ってたんですが
グラインダーがあればチューン!です。
これは作業がはかどりそう!絶対いいやーん!
すぐに壊れないかだけが心配ですが・・・


で、リューターで何を削ってるのかと言うと

ネジです。
ステンレスのネジを彫刻的に削ってます。
詳細はまた書きますが、
どうしても次の作品で使いたいので・・・


と、まぁ、そんな訳で今はブログ書くより作業優先。
昨日はお休みで、家族もどっか出かけたので
ほぼ丸一日自由時間。
午前中はお風呂にそーじやらそーじきやらやりましたが、
そのあとは8時間以上通しで制作しました。
彫刻とは別の部分を使ってます。


さすがに、8時間も集中して作業すると疲れますが
ルーペメガネのせいか、目の疲れハンパない!
目が見えない。
スマホの文字も見えないし、ヤバ!って感じでした。
まったく考えてませんでしたが、
ルーペメガネの乱用は危険です!
気をつけて使いましょう!
って、自分だけか?


でわー。