ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

ハンダゴテ・・・

制作に夢中になってましてブログ忘れてました。

はい。ご覧頂きありがとうございます。

今回の作品は、かなりハイペースで作っております。
確か、先月末くらいから作り始めたよーな?
もうすぐ完成でっす。
しかしながら、色々と大幅な計画変更もありまして
思うように進まなかった部分がありますが・・・
まぁ・・・
ええかぁ。と、彫刻やめました。
彫刻部分は一応出来上がったんですが、
サイズミスってまして・・・
もう一度小さいサイズにして作りなおすなんてムリ!
心折れて、彫刻なしで仕上げたいと思っとります。
完成間近!詳細は後日。

f:id:BBmetal:20200213160128j:image

はい。最近がんばって、作ってますので
工具の痛みが目立ちます。
作らなかったら作らなかったで工具はサビサビで
ペンチ類は動かず捨てるしかない状態。
定期的に、工具は買い替えが必要です。
なので、いい工具は使いません。
ほぼ100均。充分です。

f:id:BBmetal:20200213160205j:image

すべて100均!

そう!100均のラジペンはいいとしまして
今回痛みが激しいと思ったのはハンダゴテ。
ちなみに、ハンダゴテは白光というメーカーの
40W(赤)。ホームセンターで1000円弱で
普通に売っているモノです。

f:id:BBmetal:20200213160237j:image

ちなみにコレは、出張用。
実家に帰る時などに持って行く用です。
まぁ、ほぼ使ってない予備用的なモノです。

毎日のように使用してますと、
ハンダをとろかす棒(コテ先?)の部分に
ヒビ割れ的なクラックが入ってきます。

f:id:BBmetal:20200213160830j:image

わかりにくいですが2箇所ほど入ってます。
まぁ、クラックが入るだけならいいのですが、
このまま使い続けますと折れますので要交換です。
そしてこの白光のハンダゴテ(赤)には
交換用コテ先の設定あり!
いいや〜ん!と思ってコテ先のストックを買って
ありますが、たぶん替えれた試しがない・・・
今回も、ワンチャン試しましたが・・・
ネジがまわらん・・・
ステンレスハンダ付け用フラックスは、強酸性。
その為、ハンダゴテのサビもパナイッス!
ネジがサビて固着し、ムリにネジをほどこうと回すと
ポッキリ折れる仕組みです。

f:id:BBmetal:20200213160535j:image

はい、今回も折れました。

もうこうなったら仕方ありません。

折れるまで使って、ハンダゴテAssy交換です。
まー、それも想定内なので、家には常
予備用ハンダゴテとして、新品在庫してます。

f:id:BBmetal:20200213160555j:image

1000円程度なので・・・
ちなみに、私はハンダゴテマニアでもあるので
ハンダゴテは色々持ってます。
ずいぶん前ですが、ブログでも紹介した気がする。
そして、少し前に憧れのデジタル温度設定
付きのハンダゴテを、手に入れました!

ドローンで使おう!と思い中古を購入しましたが
コンセントがアース付き・・・
アダプター買いに行かなきゃ。と思いながら
メンドくさくて、忘れてまだ使ってません。
ジャマで高い所に大事に置いてあるだけ・・・

f:id:BBmetal:20200213160627j:image

(出すのもメンドくさいので・・・)
ちなみにドローンも今の所、
いつものハンダゴテで充分です。
ただ、マニアとして欲しかったアイテムです。
最近では小型のデジタル温度計付き
ハンダゴテなんかもあるみたいで・・・

f:id:BBmetal:20200213160703j:image
メッチャ欲しい・・・
とりあえず・・・
値段も安いし、買おうかな?
すぐ壊れる?つーか、何に使う?


まー、それはそれとして、
ネジアートではハンダゴテも消耗品という認識です。
なので、一般家庭での平均ハンダゴテ消費量としては
かなり上回ってるんじゃないかと思ってます。
そのうち、白光さんからお歳暮とか届くな?
(届くかー!)


と、言う事で、今回は
「オレ、ハンダゴテいっぱい持ってるー!」という

自慢のブログという事になりました・・・


でわー。

また・・・