ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

フィアット③エンジン

マクドナルドでドライブスルー・・・
よくするんですが、お金を払ったのに
商品が足りない事が時々あります・・・
タマには多く入れてみろ!
多かった事は1回もないぞ!

 

はい。ご覧頂きありがとうございます。

では、気を取りなおして・・・

 

フィアットの続きですね。
さて、だいたいボディーが形になりましたね。
それに色々付けた行きたいと思います。
ヘッドライト、バンパー類、フェンダーのライン
など入れてみます。

f:id:BBmetal:20200228130913j:image

f:id:BBmetal:20200228130924j:image
ちょっとソレっぽくなって来た!
この辺まで来ると、完成形もイメージでき
楽しくて寝てる場合じゃなくなります。
ボディーも出来てきたので、
続いてエンジンの制作に取りかかります。

 

ルパンのフィアットのエンジンはかなり特殊?
かなりカスタムされてますね。しかしながら
カスタムの詳細は不明。
ネットで情報を探してみると
スーパーチャージャーが付いてるようです。
なので、上部のダクトはスーパーチャージャー用?
エンジンはプーリーが見えてるので縦置き?
縦置きのRR?

まー・・・    ええや。

ちなみに、最終的にプラモデルのエンジンを
参考に作り進めました。

とりあえず、
見えているパーツを作っていきます。

f:id:BBmetal:20200228131004j:image
それらを組み合わせて・・・
ホース的なんもつけて・・・
はい!完成!

f:id:BBmetal:20200228131034j:image

f:id:BBmetal:20200228131050j:image
このゴチャゴチャ感が好きです。
さて、大きさ的に乗るのか?

f:id:BBmetal:20200228131126j:image

f:id:BBmetal:20200228131141j:image
おー!ピッタリ!
ホース見えなくなったけど・・・


まー、ポイポイ!ソレっぽくなった!


さて、同時進行しているルパン彫刻は
どーなったんでしょう?

f:id:BBmetal:20200228131208j:image

あまり、進展なし・・・
なんせステンレスが硬いのなんのって・・・
まぁ、とりあえずベースは完成?かな?
あとは、ハンダ盛ってもっかい削りなおすかな?
続けて次元も作らなきゃ!
ルパンのベースのネジが短か過ぎて、
作業性悪かったので次元は長めのネジで作って
後で切る作戦に変更します。

f:id:BBmetal:20200228131224j:image
とりあえず、グラインダーとサンダーで荒削り。
次元は帽子で顔隠れるのでとりあえず
しゃくれてたらオッケー的な感じで
ルパンよりかんたかも?


あと、もうひとつ、同時進行の
ジオラマ背景ってのもあります。
部材としては、ホームセンターで買ってきた
0.3ミリと1ミリのステンレスの板を使います。

f:id:BBmetal:20200228131348j:image

f:id:BBmetal:20200228131403j:image
さて、この板で山のボコボコ感やスピード感を
どう出すか・・・


この辺りは、今までのネジアートではなかった
制作物になります。
この時点で、一応の案はアリ。
これはこれでまた苦労が・・・


と、昼休みが終わるので
今回はここまでにしておきます。


でわ〜。