ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

フィアット④シャーシ

新型コロナウイルスのせーで、
色々狂って来てますね・・・
空手の大会やセミナーも中止か・・・

って言うか、イヨイヨ生活圏まで来ましたよ・・・
コロナウイルス

 

はい。ご覧頂きありがとうござーまっす!

差し当たり、濃厚行事としましては
下の子の小学校卒業式・・・
今の所、規模縮小で開催してくれるようです。
私が楽しみにしてた謝恩会は中止ですが・・・

まぁ、卒業する本人が「別に〜」
レベルなので、ええか?

いいのか?


はい。では続きデス。

えーっと、前回確かフィアットはエンジン乗せる
所まで紹介しましたね。

今回は、シャーシと小物などを写真少な目で
紹介したいと思います。

えー、
そもそも、ベースとなるジムニーのサイズを
ミスったシャーシ。
今回はここがスタートではありましが、
今回作りたいルパンのフィアットは、
よく見るとインリフト(?)してる。
そう、前タイヤ片輪浮いてます。
FF車でインリフトと言えば、
コーナー突入時に激しいブレーキングで
前荷重になりリヤタイヤの片方が浮く現象ですが、
今回のフィアットはRR。
んー?RRの挙動には詳しくない・・・
高速コーナーで加速するとドオーバーで
一気にテールが流れてスピン的な?イメージですが
ルパンはうまくトラクションを乗せて
フロントインリフト?している!
これはインリフトと言わない?

すいません。よくわかりませんが。
とにかく、イン側フロントタイヤは浮いてます。

とーぜん、そこは譲れないポイントなので、
シャーシに手を加えます。

ぶんかーい。して組み直し・・・

f:id:BBmetal:20200305171306j:image
あえて斜めに・・・


とりあえず、できたシャーシにボディーを
乗っけてみると、ん?なんか違う。


ホイールキャップないやん。
ホイールキャップ付けなきゃ!なんですが
ホイールキャップを外側から付けると
絶対余分なハンダでコテコテになる。
内側からハンダ付けする必要があるなぁ・・・


となると、作り直した方が早いやーん!
って事で、結局作り直しました。
また、シャーシが余りますが、
もうどうでもいいです。後から考えます。
そして作り直したシャーシがコチラ。

f:id:BBmetal:20200305171508j:image
よーく見ると、タイヤ浮いてます。


あと、ルパンのフィアットには
小物も幾つか乗ってます。

f:id:BBmetal:20200305171523j:image
こんな感じで。この辺りもできるだけ
再現していきたいと思います。

f:id:BBmetal:20200305171538j:image
こんな感じ。バケツもありますよ。
まーまーイメージ通りにできました。
ついでに、車室内の小物製作も紹介しておきます。

f:id:BBmetal:20200305171602j:image
見えてませんが、床、リヤシートも付きました。
いつの間にか、エンジンルームのフードも
付いてますね。もちろん上開きです。


と、今回はここまでにしておきます。

 


では〜。