ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

はんだごて台。

ハンダゴテ?
はんだごて?
半田ごて?

どれも正解?

 

はい。ご覧頂きありがとうございます。

ハンダゴテの表記はどれでもいいみたいですね。
気にしないでいきましょう。

そー。フィアットの振り返りの途中ではありますが
今回はハンダゴテのお話をさせて頂きます。
定期的にやってますし、特に新しい話題でも
ありませんが・・・

私の知ってるネジアートには、
ハンダとハンダゴテは必需品です。
あと、私の場合はお仕事にも使ってます。
今回フィアットが完成しまして、
ネジを買う資金も尽きてしまい今まさにOFF状態。
ハンダゴテもいっかいかたずけるか?と思い
見ると、ハンダゴテ台がエライ錆びとる。
強酸性のフラックスを使うので
仕方ありませんがそれにしてもヒドイ。
いっかい、掃除しよう!とワイヤーブラシで
擦ってみると・・・

f:id:BBmetal:20200310111458j:image

時すでに遅し・・・
中まで腐ってました。
軽くワイヤーブラシで擦るだけでバラバラと
破片が落ちる。
試しにハンダゴテをさしてみると・・・

f:id:BBmetal:20200310111521j:image

危険やん!
ネジアートでも、お仕事でもハンダゴテを
扱う人達には、しっかりしたハンダゴテ台を
使いなさい!と言ってる私のハンダゴテ台が
コレではアカンやろ!って事で買い替えです。

とりあえず、いつものコーナンへ・・・
ハンダゴテ台ありました!

こんなヤツ!

f:id:BBmetal:20200310111602j:image

おー!今までのと違う!気分転換にコレにしようか?
と、思い見てましたが、ハンダゴテを入れる口が
小さいよーな?
いつも使っている、REDの40wはネジが邪魔で
入らんのちゃう?
もしかしたら、セラミックヒーターみたいな
高級ハンダゴテ用か?
たぶんそーだわ。
って事で、コレは断念して
別のコーナンプロへ・・・
ありました!同じヤツが!

f:id:BBmetal:20200310111638j:image
1400円くらい。やったかな?
ついでに、
すぐダメになるヒートシンクとやら言う
はさむヤツも購入。
コチラはアルミ製で、酸性のフラックスがつくと
シュワシュワと溶けるし、すぐ錆びて動かなく
なってダメになります。
ただ、使えてるウチは使い勝手は良い。
値段も100円ちょっとやったかな?
もはや消耗品です。

はい。そんな訳で、ハンダゴテ台新しくなったー!

f:id:BBmetal:20200310112346j:image

あと、あまり関係ないんですが、お仕事で使っていた
ガス式ハンダゴテなんか中が割れたみいで
壊れました。
一応、MACツール。
前にも修理してもらった事があったので
今回も修理に出しましたが、今回は部品なしの為
修理不能だそうです。残念。
そして、タマタマMACツールの担当者が
持ってるデッドストック品?なら格安で
売ってくれると言う事。
よくわかりませんが、販売中止なったの?
とりあえず、ないと不便なので購入。

f:id:BBmetal:20200310111947j:image
11000円。
格安でも高いな。永久保証でもないのに。
まぁ、ええか。

f:id:BBmetal:20200310112006j:image
おー!新型にはスタンドが付いとる!
と、並行作業で壊れたヤツを分解。

f:id:BBmetal:20200310112033j:image

保証も修理も無いので、怖いものなしです!
なるほど、カチカチの所が負担で割れたな!
って事で、アロンで修理してみました。

f:id:BBmetal:20200310112052j:image

f:id:BBmetal:20200310112118j:image
一応使える!

f:id:BBmetal:20200310112322j:image
また、すぐ壊れるんだろうけど・・・
やったー!家用コテライザーにしよう!


でも家でいつ使うんやろ?
ネジアートにはパワー不足。
んー?


まーええか。


でわ〜。