ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

毎年行く伊勢・・・

前にもブログで書いたよーな書いてないよーな?
私は年に一度は伊勢神宮に行きます。
特に熱心な神様信者でもありませんが・・・

ご覧頂きありがとうございます。

はい。今回はネジのお話ではありません。
毎年恒例の伊勢神宮へ行ったお話を
書きたいと思います。
ただただ、伊勢に行った話をダラダラ
書く予定なのでおもしろくなるとは思えまん・・・
読まなくて結構です。すいません。

本当に読まなくていいですよ。

 

はい。

毎年毎年。伊勢神宮にお参り。
去年は2回も行きましたよ・・・

伊勢神宮・・・   
内宮・・・
下宮・・・
夫婦岩・・・

攻略本片手に正式にまわってみたり・・・
おかげ横丁を練り歩いたり・・・

あー・・・
飽きた・・・

って思ってますが・・・
今年も行きます。

しかし、今年は色々様子が違うんです。
コロナウイルス
そう。
皆様も同様だと思いますが、
コロナウイルスのせいで色々狂ってます。

毎年、行くメンバーは
基本メンバープラスマイナス
行けるメンバーの家族って感じだっのですが
今回は、予定の狂った子供達が多数参加。
卒業旅行やクラブ活動でパス予定だった
子供達が予定総崩れで、行きたいとの事。
って事で、
まーまーの大所帯で行く事になりました。
温泉付きホテルに1泊2日。10人。車2台。
色々あって、時差出発。
先発の私たちだけ伊勢神宮へ。
やっぱりコロナのせいかと思いますが人少なめ。

f:id:BBmetal:20200323161136j:image

今回は内宮だけ。
後発隊は伊勢神宮はパスなので
全員分の預かったお守りも返して
新しいの買ってお参りするだけ。
 ♪大きなイチモツを下さい・・・

 

はい。
おかげ横丁には行かずにササッとすませました。
とりあえず、いつものホテルへチェックイン。
さて、いつも通り、夜ご飯どーする?って
なるんですが、今回は一緒に行った1人が
伊勢は松坂牛も有名だけど鳥焼肉も有名やで!
と、言います。鳥焼肉???
焼き鳥でもなく?
良さそうやん!じゃーそれやろ!と
調べてみると最寄りのお店で
ホテルから車で高速使って45分。遠っ!
田舎、高速、45分。メッチャ遠いやん!
まぁ・・・ ええか。ヒマやし。
って事で行って来ました。
伊勢道 玉城ICから真っ暗な中をナビの言う通り
5分ほど走るとありました。真っ暗な中に。
とり吉さん。と言うお店です。
オススメできるので具体的に書きました。
何ももらってませんよ。
時間帯が早かったのか、お客さんはひと家族。
ただ田舎のひと家族。
じーちゃんもばーちゃんもと言う感じで
座敷の一角に陣取りってはります。
おー!いい匂い!
チラッと覗くと、
網焼きのコンロからゴーゴーと火柱が!
おー、いいやーん!
って事で、初の鳥焼肉体験スタートです。

f:id:BBmetal:20200323161224j:image

味噌味が定番?か、どうかわかりませんが
味噌味最高ー!
お隣の名古屋の味噌だれかな?
どちらかと言うと名古屋飯系だな。
塩味も美味しい。
まぁ、基本何食ってもうまいんですが・・・
5人で食べまくって10000円弱。安っす!
お酒は飲んでませんが。
そして帰る頃には、満席で
並んで待ってる人の姿も。
もしかして人気店?

 

と、とりあえず
また高速でホテルに帰ります。
いつもの小さなイオンでお酒買って。
みんなが温泉に行ってる間に、
部屋でドローン でひと遊び。
ちなみに私は部屋風呂派なので。
そーこーしてるウチに、後発隊到着。
12時回ってましたが。

今回の伊勢旅行の目的は温泉。
私はただの運転手。

とりあえず、2日目の朝またみんなで
温泉行ってはりました。
で、その後どーする?ってノリの完全ノープラン。
行くつもりもありませんが、
有名所は伊勢神宮以外コロナでお休み。

そのまま帰るのももったいないので
とりあえず、数日前にヒルナンデスやってた
賢島に行ってみよう!となりました。
賢島方面なら、ヒルナンデスでも行ってた
横山展望台は外せません!
私は展望台が好き!
って事で横山展望台〜!

坂道登りました!

f:id:BBmetal:20200323161335j:image

どれが賢島とかわかりませんが、
凄い〜!

で、とりあえず賢島行ってみよう!
賢島って何があるのかまったくわかりませんが
とりあえず行ってみて
賢島で昼ごはん食べよ!海鮮系かな?
と、道に迷いながら行きましたが、
賢島入った?と思ったら危ない出るところでした!
賢島小っこ!
多分観光メインストリートと思われる道に
突っ込みましたが・・・
人少な!誰もおらん。コロナの影響かな?
遊覧船も営業してないのね。
とりあえず目的のお店でお昼ご飯。
ホテルのランチ。
エビフライ定食。プリプリで美味しかったです。

f:id:BBmetal:20200323161535j:image
写真はシャケ。
お昼ご飯を食べた後は、
お土産屋さんを覗いてみたり、
海辺で写真を撮ったりしましたが・・・

f:id:BBmetal:20200323161555j:image

f:id:BBmetal:20200323161638j:image
がんばって所要時間15分・・・
他する事なし・・・


賢島なんもねーなー・・・
多分コロナのせいだと思いますが。
にしても水族館と、安倍首相が来たくらいか?
あと、きれいな景色的な?


時間が余ってるので、もういっ個ぐらい行く?
って事で、天の岩戸とやらへ・・・
また、神様系?
神様が隠れてたの?
あと、名水?
断片的な情報ばかりでよくわかりませんが、
向かいます。
駐車場に車を止めて歩く事数分。
おー!なんか、昼間でも薄暗く、ジメジメしていて
道にまでコケがびっしり。
うわー!
コケは嫌いですが、この雰囲気は好き。
流れている川は超きれい。
奥には滝行にちょうど良さそうな滝が。

f:id:BBmetal:20200323161743j:image
いい感じやーん。


洞窟の奥から水が湧いてるのか?
名水なのに飲めないのか?
神様はこの小さな洞窟に隠れてたのか?
相当小さくないと入らんぞ?水浸しやし・・・
などと、想いを巡らさせてみたり・・・
一通り楽しんで帰って来ました。


今回の伊勢はホテル以外本当に完全ノープラン。
行き当たりばったりでしたが、
結果いつものメンバーは、安定の
オモシロさなのでどこ行っても楽しかったです。
なんなら、地元に帰って来て
夜ご飯の王将でも充分楽しい。
来年はどうしょーかなー?


また、来年考えよー。


考えるのも、また楽し・・・


でわー。