ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

全集中?

ご覧頂きありがとうございます。

さて、真面目に制作始めました。

今回の制作している作品は何度も書きますが
基本的にはアニメ系です。
一応、モデル的なキャラがおられますが
だいぶズラして作るので・・・
と、言うか、技術的にそこまで寄せれないので
イメージにして制作しております。

はい。

と、進めておりますが、
今回も難易度はMAX級。

曲げた3ミリワッシャーをフリーハンドで
くっつけて行きます。
ひとつひとつくっつけながらラインを

出して行く訳ですが、これが難しい。
理想のラインがイメージできていなければ
できない作業となります。

ずいぶん前になりますが、キリンを作った時と同じ
制作方法になります。

で、今回は頭(顔)から制作開始を始めました。
いつものネジさんなら目はボルトとかで
ワンパターンの表現でいいんですが
今回のベースはアニメ。
なので、やっぱ1番難しい所は顔だな!
顔が作れなければ、作品として完成できない。
なので、難しい所から始めて
もし本当にできなければ辞めよう。
と思いながら始めました。

なので、難しいと思われる目や髪の
表現パターンの研究ばっかやってました。

で、まぁ、なんとかなるやろ!
最悪、目とかモッサくても
髪の毛で隠してしまったらいいしー・・・

と、とりあえず進めて頭完成ー。

f:id:BBmetal:20201012124209j:image

もしかしたら・・・
完成する作品は気持ち悪いモノになるのか?
イヤイヤ、大丈夫なはず。


しかし、時間かかったー。
この作業たぶん皆さんの想像以上に
時間がかかって疲れるんですよ。

しかも頭の形は重要な気がする・・・と
注意深く作りましたが・・・
そもそも球体を作るのって激ムズ。

んー・・・
本当はもう少しアゴのラインを
シャープしたかったのですが・・・
大きく口を開けているのでこんなもんか?

で、首やら肩のラインを作って行きますが
コレが・・・
なるほど難しい。と言うか、リアルに人の体。
なので骨の出具合や筋肉のつき方など
想像だけでは作れない部分も出てきます。
って事で、ネット検索して資料的な
女性のハダカとにらめっこ。
また、家族にはバレたらアカンやつやん!
オトン、スマホでエロ画像見とる!
ってなるやん!
イヤ、コレは芸術の為!とか子供たちや嫁に
通用するんか?

まぁ、しかし芸術ってヌードとか作品にしがち
じゃないですか。
わかる気がしました。
やっぱキレイ。
肉体美というか、女性独特の流線美と言うか。
たぶん今回の作品は作って行くのが楽しくなりそう!

そんな感じで、(どんな感じ?)
肩から背中にかけて作って行きます。

f:id:BBmetal:20201012124339j:image

f:id:BBmetal:20201012124350j:image

はい。いい感じです。
しかし・・・
集中力使い過ぎ。
限界だぁ!と昨日は早めに終わりましが
メッチャ進んだわ!

たぶん皆さまにはわからないかと思いますが
メッチャ進んだ。

しかし今回の作品は、作業時間の確保よりも
集中力との戦いになるのかも知れない・・・

もしかしたら、違うと思うけど作業しながら
酒飲みすぎるから集中力がなくなるのか?

とりあえず・・・
全集中の呼吸とか練習してみるか?

アニメ繋がり?


でわー。