ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

神、降臨!

さてー・・・

とりあえず、ご覧いただきありがとうございます。

すいません。
えー・・・
今日は、7月21日の深夜。
このブログを書いてたのは、3週間前?
ぐらいです。
突然の制作意欲に支配されて、ブログ書いたことも
アップせずに忘れてました。


ホントはもう、次の作品出来てますので
振り返りになりますが・・・


結果こんなんです。

f:id:BBmetal:20210721235104j:image


まぁ・・・
とりあえず、アップし忘れてたモノからどーぞです。
↓  ↓  ↓

 

今回は、久しぶりのメタルアートのお話です。
はい!拍手!(なんでや?)

えー、この半年以上、すべては今日の為!
と、言ったら過言です。
って言うか、嘘ですが・・・

大袈裟に言うと神降臨っ!
まぁ、大袈裟です。

そう!大量のインプットは減速して
アウトプットをしていきたいと思います。

最後にハンダゴテを握ったのはいつだったかな?
もう、忘れましたが、ハンダゴテを握らなくなった
理由は確か・・・
なんだっけ?

なんか、次はこんな作品を作りたい!と
始めて行き詰まった。
モデルはたまたまアニメのキャラクター。
もちろんそのままパクるつもりも技術もないので
それをイメージに作るつもりで。
しかし、目や髪の毛の表現が難しい。
色々試作してみて、試作すれはするほど
その難しさやヤバさ気づかされてー・・・

コレはムリじゃね?
とりあえず、1回あきらめよう。
と、心ポッキ。

で、お仕事でも色々あって
現実逃避のインプット生活。
そして、空想世界に生きる→ 現在に至る。です。

結果ですが、ただボケーっとアニメを見てた訳でも
なかったよーですよ!コレが。
2Dのアニメの表現方法。
特に目と髪の毛は、色んな作品を見て
メタルアートに流用できないかな?
参考にできないかな?って目でも見てたのかも?
無意識ですが・・・

んでー、この前突然、思いつきました!
神が降りてきたよ!地獄少女見ながら。
髪の毛の表現方法。
とりあえずうまくいくかわからないのでやってみよう!
で、急遽制作開始です!

えー? ハンダゴテ刺すとこないやん?

f:id:BBmetal:20210721235141j:image

とりあえず、今使ってない充電器は外して使用!

たまたま、地獄少女見ながらでしたが
確か、「推しが武道館いってくれたら死ぬ」
と、言う作品の8話で、えりぴよさんが
「舞菜のつむじもかわいい!」
ってセリフがあったと思うんですが
それがなんか引っかかた。
つむじ?ふーん。
アニメは目立たないけど、ちゃんとつむじとかも
描いてるのか?と改めて思ったんですが、
地獄少女みながらひらめいた!
地獄少女はたまたま見てただけですが。

逆につむじありきで設計してみては?
んー?んっ!
イケそー!
って事で、ホコリまみれのメタルアートセットを
引っ張り出して早速試作!
おー!ラジペンサビサビで死んどる!
仕方ないので、急遽最寄りのドンキへ!

夜のドンキって楽しー!

f:id:BBmetal:20210721235206j:image

で、とりあえず作業開始です。

まず、一定の長さに切りそろえた針金用意。
今回は試作なので、とりあえず、5センチ50本。
まず、今回作ってみて、次回作で調整しよう!
と、適当に設定して制作開始。


何個かに分けて固めて束ねます。
最終的に50本全部まとめるんですが
曲げるのでしっかりと固定しときゃなか!デス。

f:id:BBmetal:20210721235254j:image
でー、曲げ曲げでクラゲさん。

f:id:BBmetal:20210721235306j:image

あと、顔面もチョイチョイっと作成。
まぁ、試作品やし適当。
でもアゴのライン出す練習はておこう!

はい、それらを調整しもって固定します。
で、髪型を調整。
前髪などもかわいくカットしたりして。

カットした髪が指に突き刺さるなどの
ハプニングなどありながら・・・

f:id:BBmetal:20210721235323j:image
しかし?アゴのラインはどこいった?

f:id:BBmetal:20210721235338j:image
髪の毛と顔面の固定位置ミスったな。

まぁ、試作試作。
おー!いいやん!

そして、更に個人的に好きなツインテールにしたろ!
って事で、ツインテールの準備。

イメージは無能なナナのナナちゃん。
もしくは、風紀委員ですのっ!の黒子的な。
まぁ、なんでもええわ。
個人的には、すかすかのクトリとか、
未確認の小紅的な浮いてない感じも好きですが
まぁ、はっきりツインテールではないので。
今回はハッキリツインテールで。

結果できたのは、五等分のタマコちゃんの時の一花?
いや、タマコちゃんはもっとシュッとしてるか?
やっぱ黒子に近いかな?前髪違うけど・・・

って言うか、キモッ!自分が。
どんだけツインテール好きやねん!
他にもフサフサツインテールのマイルちゃんや
シュッと系のアリア的なのもすきですよ!
って、キモの上塗???

はい!で、

制作は針金を適当な長さに切って束ねて
くっつけて・・・

f:id:BBmetal:20210721235402j:image
この最初の針金の長さ次第で、
初音ミクも電波の藤和エリオのツインテール
作れるのでは?

まだこのキモブログ続けるのか?


いっかい落ち着きましょう!

で、できたツインテールの素をくっつけるのですが
ベースのショートカットの邪魔な部分は
一時的によけます。
よけたスキマからツインテールの素をハンダ付け。
今回試作なので適当に。
で、適当に開いて、調整。
散髪はほとんどしませんでした。

おー!ツインテールちゃん完成ー!

f:id:BBmetal:20210721235439j:image

んー?
まぁ、改善点は見えたな。
本数がさみしい。あと、まぁ色々。


しかし・・・


この子にはエスカリボルグが似合いそう!
って、事でそのまま試作開始です。


つづく・・・


でわ〜。