ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

ネジアートやめました・・・

はいー・・・

一応、ウソではありません。
とりあえず・・・

とりあえず、辞めます。

ご覧頂きありがとうございます。

ブログが少しあいてしまいましたね。
すいません。


つーか、これぐらいあくのはフツーか。
なんなら、早いぐらい?

色々忙しくしてました。

あー。
ブログは続けますよ。
ネジアートは作りませんが、
ネタたくさんはありますので。

えーっと、まず、重大発表ではありませんよ。
ただ、メタルアートよりもスマホゲームよりも
アニメよりも、東方M1よりも私の興味を、心を
ワシズカミ!に、したモノが、ある。

と、言う理由だけなので。
別に、それだけの理由です。

メタルアートもネジも嫌いになった訳ではありません。
ただ、それ以上に好きなモノができた。と、
言う訳です。

まぁ、ボカロなんですが。

 

それで、辞めちゃうのか?と思われる方も
おられるかと思いますが、
はい。辞めます。
とりあえず。
作る時間がなくなったし。

まぁ、また本気で作りたくなったらまた
何事もなかったように作るんでしょうけど。
そんな感じッス。


はい。
前回のブログで少し触れましたか、
その後もボカロについてメッチャ調べましたよ。
ボーカロイドと総称されるモノ。

あー。すいません。
今回はボカロ話になると思います。


確か、メタルアートのメイキングの途中だった
気もしますが、
とりあえず今回はボカロでお願いします。
すいません。


はい。でわ、時系列でお話しさせて頂きます。

ボーカロイドと総称されるモノ(以下ボカロ)
に、取り憑かれました。

ボカロで作った作品ではなく、
ボカロそのものに。

幽霊レベルでわからない存在と言うのは
前回書きましたが、
ならばやってみれば理解できるかも?的な?
って、ことでやってみよう!と思いましたよ。

さて・・・
ミックミクにしてもらいましょう!


と、思ったものの・・・

何から始めればいーの?

私は音楽経験ゼロ
楽器は中学生の時に挫折し、
歌もオンチ、リズム感もない。
ゼロスタむしろマイナスですが、
そんな私にも音楽作れるのかな?

ただ・・・
もし、できるのならやりたい!
と、コレはもはやそーゆー実験か?

青春時代にやり残した事がある。みたいな!
それを、回収できるなら、してみたい。
と、言う気持ちもあり・・・

まぁ、高校生が始めるなら
クリエイティブな趣味ね!将来明るいわ!と
なるのですが、オッサンが始めると
エロジジイの趣味。
オッサンがボカロ?正にエロジジイやろ!
と、なるわけですなぁ。
しかし、特に問題なしです。

 

まぁ、とりあえず・・・
初音ミクやな!と、思ったのですが・・・

その初音ミクというソフト?的なモノってナニー?
から始まります。

んで、ネットで調べてみましたが、
ノイズが多すぎます、よくわかんないや。

初音ミクだけで、曲として完結できるの?
初音ミクはボカロなので、あくまで歌だけ?
それでは困ります。
できれば、ちゃんと曲的なモノに仕上げてみたい。
それにはボーカル以外の楽器も必要。
その部分は、どうするの?
やっぱ、わかんないや。と、まぁそのレベルです。

で、ノイズを避けながら調べて行くと見えて来ました!

どーやらヤマハの開発したボーカロイドの中で
歌っている1人が初音ミクさん。
その他にもおられるようです。
で、初音ミクとその他音楽作成ソフトが
同梱されているのやら、違う人とか、
音声データだけとかあるみたいですね。
ほーほーほー!わかりましたよ!
たぶん買うべきは、
入門セット的な初音ミクV4Xだ!
ちなみに初音ミク以外のセットも用意されてましたが
とりあえず、ミックミクにして欲しいので
初音ミクちゃんご指名です!

 

しかし・・・

つーか、そこも大切ですが、アレっすわ!
まともなパソコンねーわ。

上の子供が高いパソコン買ってたけど、それは
勉強に使ってる子供専用機やし。
会社から貸し出されてるパソコンあるけど
それに入れる訳にはいかんし。
ここ何年も家ではスマホタブレットで充分だったので
パソコン欲しいわ!なんて考えもしてなかったわ。
家に眠ってるパソコンはWindows xpやったな・・・

パソコンから買わなきゃ!かぁ。
と、言う事で、詳しい人に聞いてみよう!

 

とりあえず、パソコンオタは周りにいるので
パソコンの事は、すぐわかりました。が、
周りでボカロ経験者や、有識者は見つからなかった。

そんなもんか?

もしかして、意外とボカロはマイナーコンテンツ?
もしくは、難し過ぎてやる人が少ないとか?

これは、始めるか否か、もう少し情報収集が必要?

とりあえず、詳しい人はいないかなぁ?
確か車でピューっと行った所にアプライド
できたってウワサを聞いたので、
行って相談してみよう!

と、行ってみたのですが、アプライド
コレが、はぁ?ボーカロイド?って感じ。
とりあえず、ネットで調べた必要最低限スペック
を見せて、クリヤしてる中でお勧めを教えてもらいました。
で、それをパソコンオタのお友達に報告。
そのお友達も納得のスペックと価格。らしい。
まぁ、ホントはそんなハイスペ要らんのですが
どーせ買うなら、いいヤツ買っとけ!的な。で、


15万!


高!


本体だけなら約11万。
補償延長やなんやかんやで15万ちょっと。


予算は、初音ミクV4Xの22000円(税込)
程度ならあるけど、それに15万かぁ・・・


ぜーったいムリやん。


会社にパソコンバッカみたいにあるし1台くれないかなぁ?
15万・・・   金、金、カネ・・・  
グレーなバイトすっか?
などと、迷走しつつ1週間・・・


嫁にパソコン欲しいし15万貸してくれ!と
お願いしました。
まぁ、なぜ今更パソコンが欲しいのか?と
聞かれたので、音楽活動がしたい! 1人で。
と、今は自己完結で音楽できる時代になった!
などと、必死に説明。


嫁も音楽には理解があったのか、
ぽーんと15万貸してくれました。
わーい!そのまま、アプライドへ!


で、コレください!となるのですが、
本体価格+補償延長、初期設定、
Windowsのアップデート、リカバリーディスク作成。
で、15万ピッタリに負けたもらった!

15万借りて15万のパソコン買いました!

月賦で。5000円づつ返したら2年半?


と、ここまではいいんですよ。はい。
非常に良い。

でも、ここからあやしくなってきます・・・


店員さん曰く・・・
Windowsのアップデート、リカバリーディスクの作成で
1週間頂いてます。納期は1週間後です。とのこと。


はっ?


はー?アップデートも、リカバリーも自分でできるやん!
つーか、1週間もかかるのか?
イヤイヤイヤ!意味わからん過ぎやろ!
補償だけでいいねんけど?的な?
つーか、持って帰る気しか無かったんやけど?


アプライドってそんな感じなん?
で、どーしても持って帰りたいから
補償だけ付けれないの?とか交渉の結果
補償、アップデート、リカバリ、初期設定付で
夕方納品になりました。
ただ、リカバリは後日郵送になるとか?
やればできるやんけっ!って言うか
それでも遅いわ!意味わからん。
アプライド失敗やったな。と思いつつ
指定された6時以降に取りに行ったんですが
リカバリーも間に合いました。って。
とりあえず、ありがとう!
でも、箱に詰める間、話があるので座って下さい。
と、座らされ、何の話?と思いながら聞いてると
Windows10はすぐ壊れる、システムエラーになる
だの、ウイルスじゃなくても、
変な広告をひらってしまう。だの
アップデートをしなければ、壊れるだの
イヤ事ばかり言い出して、怖がらせてきた!
何が言いたいかと言うと、月額5000円ぐらいの
プレミアム会員になれば、パソコン診断や
ウイルス駆除など無料でやってあげますよ!
と、売り込んで来た。
なるほど、その勧誘の為の脅しやったわけやね。

どっかの宗教団体と同じ手口か?
しかし月5000円。無いわ!考える余地すらない。
ビンボー人ナメるなよ!
と、はっきり言ってるのに、店員もしつこい。
また、Windows10の悪口を更に並べて勧誘してきよる。
なんか、ワクワクでパソコン取りに来てるのに
メッチャ気分悪くなって来た。
って言うか梱包にどんだけかかっとんねん!
気がつけば30分ぐらい勧誘されてたぞ!
とりあえず、パソコンが人質に取られてるのと
ムダにトラブルにしたくないので控えめに
もうええわ!めんどくさくなって来た!
ええし、はよ、パソコン持っきて!と
お願いしたらすぐ出てきました。
パソコン渡しながら、安い会員コースもあります!
って、お姉ーさん、たくましいな!
ホンマ、もうええわ。マジしつこい。
「がんばるねー。ごめんねー。」と言いながら
帰りましたが・・・


アプライドって最悪ですね!
メッチャ気分わるくなったわ!
スペックの割に値段が安かったから
そんなもんかぁ?
補償付けたけど、できたらもう行きたくないわ。


その話を、パソコンオタのお友達にしたら
その店は最悪ですね。今度、自分の行ってる
感じの良い隣の県のアプライドに行きましょう。と
言ってくれました。
どーやらそこの店か店員が最悪なだけ
みたいですね。


で、ムダな時間を過ごして家に帰り、
よし!パソコンゲットダゼ!

f:id:BBmetal:20211120211941j:image


とりあえず、ネット接続して、約20分後
初音ミクV4Xダウンロード版!ポチリッ!


本当は、製品版買って、
パッケージ眺めたかったなぁ。
はい、後は、インストールの手順に従って
インストール。


あっ、ちなみに  初音ミクV4X は
Cryptonと、言うメーカーの商品でした。

f:id:BBmetal:20211120210615j:image
詳細が気になる方は、メーカーホームページで。
あと、私は何となくメーカーから買いたかったので
Cryptonから定価でダウンロード購入しましたが
なんか、ショッピングサイトとかで
ディスカウントされてるのもあるみたいです。

 


と、ここまで勢いだけで書き進めて来ましたが
疲れたのでこの辺にしときたいと思います。

すいません。文字ばかりで。


結果、メタルアートでもなく、ボカロでもなく
何の話を書いたんだ?
アプライドの悪口か?
まぁ、事実だからしかたなよな。

 

ここまで読み進めて頂い方。

ありがとうございました。

 

つづく・・・


でわー。