ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

ゴールデンなウィーク・・・

ご覧頂きありがとうございます。

たまーにブログのこと思い出します・・・

えー。BBQもできない、遊びにも行けない
つまらないゴールデンなウィークが終わりましたね。
皆さまどーお過ごしでしょうか?

私は、1人遊びは得意なのでそれなりにやってました。
そんなゴールデンなウィークのお話を少し・・・

 

まず、基本的にどーぶつの森はベースに入ってます。
毎日2〜7時間以上やってたと思います。
そして、上の子供用のSwitch、手に入りました!
ゴールデンウィーク初日に。

f:id:BBmetal:20200513105724j:image

いつもの最寄りのエディオンに行った時に
抽選販売があるという事で、とりあえずエントリー。
本当は上の子供の希望のピンクが欲しかったのですが
ピンクは抽選候補にもなく、ミドリとキイロ。
ミドリ2台とキイロ1台の3台入荷との事。
とりあえず、ダメ元でミドリに応募しておきました。
上の子供が要らないと言っても、
今ならSwitchライトは大人気なので
周りに声かけたら誰か欲しい人はいるやろ?
的なノリで。

そんな、わけで、応募人数30人の中から当たりました!

f:id:BBmetal:20200513105744j:image

わーい!

で、当たりました!って言う電話のあと
秒で取りに行きました!
まぁ、上の子供も絶対妥協するやろ!と
保護フィルムや、どーぶつの森ダウンロード版
なども
一緒に購入!ボーナス払いで・・・

 

で、結果、上の子供もどー森始めました!です。

はい。

と、どー森、読書、ゴープロなゴールデンウィークです。

 

はい。次はGoProのお話をしたいと思います。

前回も同じこと書いたと思いますが・・・

もっかい書かせてください。

 

実はGoProを仕入れたのには訳があります。

お仕事お話ですが、
時々、お仕事の技術的な講習会をして欲しい!
と、言う依頼を受けます。
で、去年からオファーを受けていた講習会があったのですが
どーせやるなら意味あるモノにしたいので
資料作成など、準備に時間をかけすぎて
やっと準備が整いました!

なんですが、世の中の新型コロナで人を集めて
講習会なんてアカンやろ!です。
さて、Doします?です。

そこで思いついたのが、動画配信。
子供達が上手にオンライン授業やZOOM、
トライイットなどの勉強動画を活用して
いるのを見て、これならいいやん!
動画で講習を撮って配ればいいじゃん!

実は、1度やった講習を、また新人が入ったから
またやって欲しい。と言う依頼もあり、
んー?なんか・・・
それって・・・
同じ講習をまたやれって事でしょ?
なんかぁ・・・
ダルいわ!

なので、動画にしてしまえば何回もやる必要ないやん!
と、言う事で、このコロナの流れで
講習動画を撮ろうと!と思って
GoProを仕入れた次第です。

って事で、ゴールデンウィーク後半、
自宅で撮影しました。
パワポをテレビに表示して、
資料に合わせた、現物教材なども用意して大々的に。

この為にカメラ三脚もたくさん買いました!
おー!YouTuberみたい!

f:id:BBmetal:20200513110002j:image
色々なかなか本気の出費です。

しかしながら、パソコンのスペックがもっさいので
YouTuberのような動画編集などムリ。
なので、ワンカットで約1時間の講習動画を
撮影してみます。

やってみて色々分かりました・・・

まず、1人でカメラ相手にお話するのは
想像以上に疲れました。
なるほど、色々調べてる段階で色んな講習動画って
みんな15分程度の短い動画やなぁ?って思ってましたが
その理由がわかったが気がします。

とにかく、カメラ相手の説明はしんどい・・・
声出なくてなるし、疲れて頭廻らなくなって
上手く説明できなくなるし・・・

仮に1時間設定なら、15分動画×4本とか
20分×3本とかにするべきです!
そして、結果、開始20分ぐらいでGoProがダウン!
突然電源切れました。
その理由は確定ではありませんが熱かSDカード?
SDカードは安物ですし、途中で電池無くなったら
アカンと思ってGoProに電源線刺したまま
撮影したので、逆に充電しながら撮影もしてたようで
チンチンに暑くなってました。

とりあえずは、少し戻り撮り直しましたが
そもそもGoProは長いファイルは勝手に分割されるみたいで
結局、編集作業が必要となりました。
あと、GoProは講習会と言うよりスポーツ向けカメラ!
自慢は画質!
なので、知識のない私はかなりいい画質で
録画してしまい、とんでもなく重い動画に仕上がりました。

えー・・・
70分16GB。ハイビジョン!

最早、モッサイパソコンでは扱えないレベルです。
編集はなんとか時間をかけてフリーソフトを使いながら
切ったり繋げたりできましたが・・・
まぁ、そんな高画質いらんやん!って感じです。

さて、この重たい動画をどー展開します?
って事で、大容量USBメモリーにほり込みます。
また出費・・・   安物でいっかな?
これも、また、なんやら4GB以上のデータ移動は
USBメモリーにおまじないが必要とかで
意味わかりませんが、フォーマットとかしなおして
なんとか、動画、資料、説明のセットUSBの
出来上がりです。

一応、会社の先輩に確認してもらって
会社に報告すると、1度、目を通させて欲しいとの事で
提出して帰ってきません・・・

そーゆー事もあろーかと、
USBはもうひとつ用意してました!よ。
ただ、配布オッケーが出てないので
まだ、持ってますが・・・

しかし、今回の講習動画撮影は色々勉強になって
楽しかったです。
もっかい撮り直したらもっと上手くできると思いますが、
今回と同じ講習はやりたくないので、
近いうちに、過去にやった人気講習を撮ろうと
思っております。
あと、やっぱり家で撮るのには限界があるので
次回は、会社の会議室でプロジェクターを使って
撮影したろ!と企んでおります。
1人で。

 

しかし・・・
GoProで撮る意味ないなぁ・・・

まぁ、他にも使い道はありそうですが。
コロナが治まってまた、子供達とか空手に行き出したら
活躍しそうねんけどなぁ・・・

早くコロナが収束する事を願い、これからも
遊びに行かず、おとなしく家でどうぶつの森
しときます。

 

しかし・・・

 

今回のどー森は微妙ですよね?
またどー森の話に戻りますが・・・

 

なんか・・・
最初のウチは用意されたやる事いっぱいあるのに
島クリエータ後、ヒマになる。
ネットとか見てると、皆さん器用に島を作って
はりますが、
んー?そーゆーのをしたい訳でもないし・・・
釣りばっか飽きたなぁ・・・


とりあえず、
商店街にカフェスペースを作ってみたり・・・

f:id:BBmetal:20200513110441j:image
博物館横に自転車置き場なんか作ってみたり・・・

f:id:BBmetal:20200513110505j:image
わーい!できたー!ってなっても
すぐ完成してしまう・・・
それで終わり。
次何する?

 

んー?

遊び方の方向性が決まらないというか、
作って、友達やネットで自慢して遊びに来てもらって
ほんで、終わり?
そんなゲームやったかなぁ?
3DS版のとび森の時みたいに、
ローンに追われて金!金!金!ともならないし?

新しい魚や昆虫は月が変わらないと出てこないし
こーりゃく本見れば、見通しつくしなぁ。
各種イベント日を楽しみにやるんやったっけ?
んー?
どー楽しもう?

ん?もしかして、
どー楽しもう?と悩む所から楽しみなのか?

何書いてるのかわからなくなってきたので
この辺で・・・

 

でわー。