ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

ネコ対策

ネコのお話はいったい誰得?
自己満足か・・・
そもそも誰か得する話なんて書いたことないか。
まぁ・・・ とりあえず、えっか。

そんな誰得でもないお話を
もし読んでる方がおられましたら
ご覧頂きありがとうございます。


野生の子猫を捕まえて、我が家に迎え入れて
2週間が経とうとしておりますが、
2週間で病院で4回行きましたが・・・
健康で良いのですが・・・
高くつくもんですなぁ。

f:id:BBmetal:20201030141424j:image
あと、ネコちゃんの周辺機器なども揃え
家の中を片付ける為に箱もたくさん買いましたよ。

まぁ、かわいいしええかぁ!

そんなしあわせな2週間があっと言う間に
過ぎようとしております。

とっ捕まえた時より、ひとまわり
大きくなった気がします。
まぁ、まだまだ子猫で、
抱っこすると軽!小っこ!って感じですが
病院より正式に家の中で放してオッケと
言うことで放し飼いはじめました。

最初は安全を確かめながらウロウロしてましたが
だいぶ慣れてきて行動範囲も広がり
時々走って暴れてみたり、カーテン登ってみたり
ガスコンロに近づいてみたり・・・
そんな所まで行っちゃうの?
やんちゃやな!って感じです。
そう。
そしてそこはダメだよ!の場所に
ウーパールーパーの歌子ちゃんの水槽があります。
今回ネコさんを受け入れるに当たり、
私的には最大の問題と位置付け対応します。
最初は重いステンレスのウロコ鉄板貼ったろか?
と、思いましたが、水槽は加湿器も兼ねてたり
重いとご飯をあげるのも大変。
もっと軽くて丈夫な素材はないかな?と
とりあえず、目についたホームセンターへ。

で、結果、今回使用する材料は
BBQ用のアミ 27㎝×27㎝サイズの物2枚。
蝶番(ちょうつがい)2コ1セット
適当なステー、ネジ類少々。
あと、タイラップ。

まず、メイン素材のBBQアミですが
相手は子猫。絶対に手を突っ込ませたくない!
100均の前回も使ったワイヤーなんとかは
コスパはいいですが目が荒過ぎます。
もっと目の細かいアミが必要!
切り売りの金網どはありますが
希望の強度がなかったり、大きさがなく
ホームセンターをさまよい歩くこと1時間。
発見しました!最初1枚物を探してましたが
2枚でピッタリ!
そしてそれを繋ぐ為の蝶番。
たまたま行ったコーナンじゃない
ホームセンターだったんですが品揃え悪!
とりあえず、なんでもええわ。と購入。
あと、ステーなど小物は適当に用意しました。

で、はい完成っ!

f:id:BBmetal:20201030141518j:image

f:id:BBmetal:20201030141535j:image

なんということでしょう!
左側半分は水槽のフチに穴を開けて
タイラップでしっかり固定され
右側半分は磁石を付けて開きにくくなっています。
しかも磁石だけでは心配なので
巧みのヤッツケロック機構まで取り付け。
これにより歌子ちゃんのご飯をあげたり、
水を足したり簡単なお掃除などの
お世話をする時は右側半分だけ開けれる
構造になりました!

f:id:BBmetal:20201030141600j:image

f:id:BBmetal:20201030141609j:image

 

はい。
たまたま見つけた部材ですが
結果的に2枚構造は大正解です。
本気のお掃除の時はタイラップを切って
外さないといけませんが。

で、早速、昨日の夜、子ネコのそら豆くんは
家の中を探検中に歌子水槽の上に乗りましたが
とりあえずビクともしてません。
ダメーッ!って降ろしましたが・・・
まだ、中にウーパールーパーが居ると気が付いて
ないようで、それ以上は気にして
はりませんでしたが、バレるのは時間の問題か?
ただ、安全は確保したつもりですが
外からネコに狙われるのは歌子にとってストレス?
んー。それは様子を見て考えよう。

と、一通りの部屋のネコ対応処置は終わりましたが
家の中が目に見えてとてもキレイに片づいた!

コレもネコ効果!

f:id:BBmetal:20201030141345j:image

 

でわー。