ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

やんちゃな子猫①

作品制作の途中ではありますが・・・

結果、今回はまったく別のお話です。
作品制作の話よりはおもしろいと思います。
ネコのお話です。

f:id:BBmetal:20201024151557j:image
たぶん長くなると思いますよ。
興味ない方はスルーして下さい。

では、どうぞ。

はい。
ごらんいただきありがとうございます。

えー・・・

話はちょうど1週間前に戻りますが・・・
先週の土曜日10月17日。
お仕事がお休みで、嫁はお仕事。
子供達はクラブや受験勉強や
YouTubeなど多忙。と言うことで、
実質、ほぼ1日作品の制作時間確保ー!っと
気合入れて朝を迎えた訳ですが、その前の日
金曜日の夜から気になる事がありました。

どこかで子ネコがニャー!ニャー!鳴いてる。
たぶん向かいのお家の裏ぐらい?かな?

私の家のすぐ近くには小さな川が流れていまして
その対岸にはよく野良ネコを見かけます。
餌付けしているおばさんなんかいたりして。

川のこちら側で見かける事は少ないので
ネコおるなぁ。珍しいなぁ。と
思ってその日は寝たのですが、
土曜日も朝からニャーニャー。

とりあえず、予定していた作品制作を始めました。
作品の方はイヨイヨ楽しみにしていた
ボディーの前面!と気合入れて
始めるんですが・・・

外からニャーニャーニャーニャー・・・
ニャーニャーニャーニャー・・・

あーもー!気になる!

しかも、なんか昨日より近くにいるんじゃない?
起きてきた子供にも探して来いや!っと
言われてとりあえず家の外へ。
けっこうな雨の中、外を探してみると、
おった!近!

お隣の車のタイヤとフェンダーの隙間におった!
後ろ姿しか見えませんでしたが白黒の子ネコ!

とりあえず、おるのはわかった!
親らしき姿はないなぁ。

さぁーて、どーしますぅ?

選択肢は幾つかありますね・・・

①捕まえて飼っちゃう!
 (これはハードルが高いな)
②捕まえ保護団体的な所に連れて行く。
 (赤ちゃんポスト?)
③とりあえず、危なくない所に連れて行く。
 (とりあえず川の向こうかな?)
④知らないフリをしてスルーする。
 (実際コレが無難か?)

他にもあるかも知れませんが、
とりあえず、その中のどれかになる訳です。

①に関しては、ネコほしー。ってずーっと
思ってましたが、実際手のかかる子供達や
ウーパールーパーの歌子ちゃんや、
亀の亀梨くんが居たり、ウチは共働きで
留守がちかったり、毎日いそがしいのに
これ以上いそがしくなるのはちょっと大変。
お世話も昼間はできないしー。
と、現実的にはムリだね。と諦めてました。

しかし、これは運命的なものかも知れない・・・
捕まえたら飼わなしゃーないやん!
こんな近くに居るんやし!と、思ってみたり・・・
子供達は捕まえて飼おう!飼おう!と
飼う気マンマン!
一応大人なので、ちょっと考えましたが・・・

ナシよりのアリやな!

しかし、そんな簡単に捕まえれる
もんちゃうやろし、とりあえず車の
エンジンルームは危険なので逃げられたら
しゃーないとして、一応、捕まえる方向で。

で、カッパを着込んで作戦開始です。全身迷彩。

まずは、誘い出す作戦。
ベタな所でミルクやカツオブシ、チクワなどを
車下に置いてみます。
反応なし・・・
時々ニャーニャー言うだけで姿は見えず・・・

雨が降っているので出て来たくないのかなぁ?
しばらく待っても動く気配なし。
子供がネコの鳴きまねをすると返事をするように
鳴くので、なんとか説得しろ!とニャーニャー
しつこく言っていると車の下まで出てきた!

f:id:BBmetal:20201024151928j:image

その頃には、町内の人達も出て来て大騒ぎ。
みんな昨日の夜からネコの鳴き声が聞こえるって
気になってたらしい。
中には、夜中に探しに行った人も。
みんなで見守る中、車の下に現れた子ネコ。

しかし、よく見ると・・・
んー!?

2匹おるやん!

f:id:BBmetal:20201024151945j:image

同じカラーリングのネコ2匹!
カワイイっ!と盛り上がる地域住民!

んー?んんー?
ちょっと待って!
それは想定外やぞ! 2匹は飼えんぞ!

これは・・・

選択肢の②か③に移行せざるを得ないのか?
さすがに、ここまで関わって後には引けないので
④はないな。

んで、とりあえず作戦は継続されるんですが、
向かいのお家の奥さんと話をしてると
1匹やったら欲しい。と、おっしゃる。

ん?
なんか話がまとまった???

なんでも、ネコ欲しくて貰えないか探してたらしい。
しかも、昨日の夜から鳴き声が気になってて
コレは運命かも知れないと思ってたらしい。

んー・・・
そんなトントン拍子に話が進むのか?

しかしとりあえず、まだ捕まえてもいないしー。

まぁ・・・
そーゆー事なら、全力で捕まえますよ。
と、車のボンネット開けてもらって
上行ったり下行ったりする子ネコ2匹を
なんとか1匹確保!
手ーズタボロになりましたが・・・

カワイイ!でも目つきはとんでもなく悪い・・・
人でも殺して来たんか?
とりあえず、ダンボールに保管。

更にもう1匹確保に向かうのですがコレが
目の前で兄妹が捕まるのを見てしまったせいか
警戒度MAXで逃げ回ります。
車から飛び出して家の裏やら、反対側の
お家の方やら必至。
我々も町内大騒ぎで追いかけ回します。
その頃には、町内の子供達と捜索隊になってました。
私も隊長として雨の中、塀を登ったり
走りまわりましたよ。
しかし完全に見失って諦めかけたんですが
1匹だけ残った子ネコ・・・

誰が飼うの?
話がややこしくなったぞ!

一応、子供に向かいの奥さんにあげていいか?と
聞いてみましたが、絶対にイヤ!飼う!と
んー・・・
まぁ、そうなるわな。
たぶん捕まえたのは私で向かいの奥さんは
見てただけですので、ウチで飼います!と言えば
それまでなんでしょうがなんが気まずいやん。
ここは、仲良く1匹づつとイキたい所ですが・・・

と、微妙な空気の中、「ネコいたー!」と
捜索隊の子供から連絡が。
どうやら戻って来たみたい。
今度は2軒隣のお家の軒下的な所に逃げ込んだ様子。
そこに立てかけてあった板の下で
ニャーニャー言ってる。

これはチャンス!まず板の両側を塞いで
そーっと板をめくると、おったー!
ここは、絶対失敗したらアカンヤツやん!と
気合を入れ、
前回の反省を生かし軍手装着でゲットだぜ!
です。
それでもまた、血だらけになりましたが、
お向かいさんとのわだかまりは避けたいので
そんな事では離しませんよ!

こっちの子は比較的太ってる。
さっきのコより大きい。
でも、おんなじ顔、おんなじ目つきだわ。
などと思いながら、ダンボールに詰め込んで
捕獲作戦は終了。

雨の中10時半ぐらいから始めた捕獲作戦でしたが
時刻はもう15時。メッチャ遊んだな。雨のかな。
とりあえず、参加してくれた皆さん。
お昼ごはんに帰りましょう!と解散。

ガレージにダンボール2つ。
雨も降っていて寒いだろうなぁ。と思い
車の中に入れておきました。

で、とりあえずこの後の動きは?
まずは昼ごはん。
と、遅めの昼ご飯を急いて食べながら
大事な事を思い出します。

お仕事に行っている嫁に公式報告しなきゃ!
一応、子供もチョコチョコライン入れてたらしい。
嫁も実家ではネコ2匹飼っていたので、
いらないとか言いながらホントは
飼いたいはず。なので怒ってましたが
見たら諦めるやろ。的な。

次は病院かな?
勉強とKPOPしか興味のない受験生が珍しく
前のめりで、病院とか探してくれます。
はりきって、行こうと思ったら夕方からか?

とりあえず、ご飯も食べ終え
様子を見に車へ・・・

んー?

なーんかイヤな予感が・・・
そーっとドアを開け箱を持ってみると・・・
軽!?

もうひとつの箱も・・・
軽!

これは、2匹とも逃げられた!
急遽用意した段ボール箱だったので
持ち手用の穴があり、雨で弱くなっている
ダンボールの穴を広げて逃げた様子。

しかしコレは絶対車内に居るはず。
オシッコとかされても困るし
可及的速やかに再確保が必要だ!

まず新しい段ボール準備!ガムテープで補強。
車外が中の様子を伺うと・・・

f:id:BBmetal:20201024152108j:image

おった!運転席の足元。
飛び出さないように注意深く乗り込んで
なんとか2匹確保!

もー・・・
手の切り傷は慣れてますが・・・
ボロボロやぞ。軍手から血がにじんでる・・・
後でハンドクリーム塗ろう!

今度は同じダンボールに入れてあげました。

f:id:BBmetal:20201024152140j:image

更に、脱走防止用に為特大サイズの
洗濯ネットに箱ごと入れ、家の中保管。
そんな事をしてる間に、ウワサを聞きつけた
ネコ好きのお友達が、ネコを運ぶ時用のカバンや
ペットシートやらエサやら色々持って
来てくれました。
更に、病院も教えてくれて。
おー!助かる!

そして夕方、向かいの奥さんも一緒に病院へ。
まぁ、病院でも逃げ回ること。
後で捕まえた大きい方は壁でも登る勢い。
もう1匹は比較的おとなしい。

病院で診てもらって
結果わかった事としては
少し大きい方が男の子でもう1匹は女の子。
生後2ヶ月ぐらい。
ぱっと見でわかる病気などもなさそう。
とりあえず、ノミ取りや寄生中の薬や注射を
してもらい、
シャンプーまでしてもらう予定でしたが
男の子は暴れて過呼吸になった?みたいで
シャンプーは出来ずに終了。

あと、知らなかったのですが、
捕まえた野生のネコはそのまま家に入れたら
絶対ダメだそうで、薬が効くまでは玄関で
隔離しときなさい。との事。
3日〜2週間は持ち運び用の小さな入れ物に
入れられて生活するらしい。
えー。かわいそう!でもしょうがないかぁ。
家のなかノミだらけとかは勘弁して欲しいし。

f:id:BBmetal:20201024152232j:image

 

でー。
さて、向かいの奥さんとどっちを引き取る?って
話になりますが・・・
そんなん決まってるやん!おとなしい方!
そして、捕まえた私の方が選ぶ優先権が
あるような気がします。
しかし
向かいの奥さんもできたらおとなしい方・・・
みたいな感じ。

んー?まーえっか。
私も実家で飼っていたネコは男の子。
嫁も実家で飼っていたネコ2匹も男の子。

ヤンチャやけどやっぱ男の子かなぁ?と
嫁とも意見が合いウチが男の子で
向かいのお家が女の子となりました。

ちなみに、
お向かいさんは奥さん以外子供さんも男男。
うちは私以外子供も女女。
なので、なんかいい感じなのかもしれない。
よーわからんけど。

で、たぶん捕まえられたネコちゃんも疲れたと
思いますが、我々も疲れた。
早く寝よう。明日は買い物だ!

と、バタンキューなんですが夜中から
ニャーニャー・・・
玄関で鳴かれると寝室まで丸聞こえです。
寝れないのか?
さっきまでいた兄妹が居ないからさみしいのかな?
結局朝までニャーニャー。
なんなら、明るくなりだすと更に大きな声で
ニャーニャー!
うるさくて寝不足だわ。
上の子以外みんな6時前起き。
まぁ・・・

今だけだな。

 

と、まだまだ書くつもりでしたが、
まだ1日目ですがまだ長くなりますので
今回はここまでにしておきます。

続きはまた書きたいと思いますが、
あれからちょうど1週間。

ちなみに現在はまた、病院に行って
診てもらった結果、家の中でゲージの中なら
オッケーって事で今はゲージの中で跳ね
回っています。
あの時の目がウソみたいに、
カワイイ目になってなついてくれてます。

次回は、2日目から書きたいと思います。

でわー。