ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

やんちゃな子猫②

ご覧頂きありがとうございます。

今回もネコちゃんのお話の続きです。
メタルアート的な話はでてきません。
完全自己満足系の日記みたいになってます。
興味ある方だお読み下さい。

はい。
とりあえず、捕獲作戦成功した子ネコちゃんを
病院まで連れて行きましたね。
前回も書いてましたが、ノミやらなんやらの
関係でしばらく隔離です。

お友達が貸してくれた小さな移動用のケース?
的なモノで最長2週間?そんなに?
ついさっきまで広い世界を走り回っていたのに
かわいそうやな!と、思いますが
イオンペットとかで買ったネコちゃんとかも
1週間ぐらいはケース的な小部屋生活すると言われ
そういうもんか?と従うしかありません。

小さな箱に入れられてかわいそうやな・・・
そういう意味では、そもそも、こっちの都合で
野生のネコを追いかけまわして捕まえて、
兄妹生き別れにさせて飼ってもいいんか?
完全に運命かわったぞ?
と、少し考えますが、それは違うらしい。
保護してあげる方がネコちゃんの為であると
言われました。
犬なら向かいのお家と1匹づつとか飼っても
お散歩の時とか会いやすいのになぁ?
イメージですが・・・

まぁ、保護ネコとか飼ってるお友達にも
本当に運のいい子だ言ってくれる人もいます。
その人いわく、飼ってあげる方が絶対に幸せらしい。
んー?そういうものなのか?

と、まーとりあえず、家族が増えた!
まずはお名前つけなきゃ!って事で
一応お向かいさんとどーする?
双子ネームにする?的な話をしていたので
調整が必要です。
私的にはなんでもいいので子供達に任せます。
嫁的にはおすぎとぴーこを押してましたが・・・
色々と案はあったようですが、
結果、お向かさんが好きな名前を付けて、
それに、被せる名前にすることになっようで
お向かいはあずき(小豆)ちゃんになりました。
じゃーウチはだいず(大豆)ちゃんやな!
と思いましたが、なぜかお向かいさんから
そら豆ちゃんがいいんじゃない?と。
子供達もそら豆がいいという事で
そら豆ちゃんに決定。
まぁ、ソラー!って呼びやすくていいやん。

そんな、ほのぼの幸せタイムはいいとしまして
現実は夜中中ニャーニャーニャー。
急に1人になってさみしいのかわかりませんが、
たまりませんな。気になって寝れないぞ!

で、寝不足ですが朝から行動です。
まずは、ペットショップへGO!です。

とりあえず。
ペットショップはたくさんありますが今回は
ホームセンターの2階が全てペットショップと
いうレベルの高い所から行ってみます。

差し当たり必要なものは?ご飯かな?
でも、病院で試供品的なんもらったな!
でも、すぐなくなるか?うん!必要!
噂に聞くチュールもマストやな!
あと、小さなお部屋にはトイレも無いので
ペットシートもたくさん必要だわ!
そして、私が熱望したのは
ひとまわり大きなキャリーケース的な箱!
とにかく、狭い部屋はかわいそう。2週間も。
なので、買ってあげてー!と嫁にお願い。

差し当たり素人考えで必要と思われるモノを購入。
で、帰ってお引越し。

f:id:BBmetal:20201026125542j:image
なぜかその頃には捕まえてもイヤがらない。
昨日はあんなに暴れたのに。疲れてるのか?
ご飯をあげて、家族みんなで観察。玄関で。
箱に指を突っ込んでみると、チョンチョンと
つついてくる。
お前かわいいなぁー!

f:id:BBmetal:20201026125613j:image

そんな事を繰り返してるウチに気を許したのか
慣れてきたのか、日曜日の夜には目が丸くなって
なんか落ち着いたと言うか穏やかになった!
指を入れると楽しそうに遊ぶし。
もう全てを受け入れた?
その日の夜から夜鳴きもしませんでした。
いい子やーん!

そして、コレは遊べる!と
ネコ定番おもちゃのネコジャラシ的なモノを
突っ込んでみると、遊ぶ遊ぶ!

f:id:BBmetal:20201026125636j:image
うーん。クセになるわ。

ただ朝は毎日早くて6時前からニャーニャーと
鳴いてましたが・・・

と、そんなかわいそうな小部屋生活が
続きますが気になる事が。
ハナ水垂れてはる。
んー?カゼひいてるのかな?

そー言えば、病院でノミの死骸が出るので
3日ぐらい経ったらシャワーで流してあげて
的な事を言われてました。
素人に難しいこと言いよる!
プロでもできなかったのに!
ここはひとつ、鼻水の相談とシャワーを絡めて
病院へ連れて行こう!
ウチの子は最初のシャワーもしてもらってないし。
同じ料金やったけど。
ついでにシャワーもしてもらう作戦です。
って事で、ラインで予約。
そう、最近のペットショップ凄いですね!
ラインが使える。なんならラインで
捕まえた次の日に、調子どうですか?って
聞いてくれました。これは安心。
気安く相談できる!

はい。
そんな感じで先週水曜日の夕方から病院へ。

f:id:BBmetal:20201026125703j:image
そこで、事態は急展開です!

ハナ水は、なんかカゼだろうと、お薬貰いました。
シャンプーも今回はおとなしくできました。
病院の先生もホントに同じネコか?と言うほど
おとなしくなってます。

その結果、玄関の小部屋卒業!
家の中でゲージで飼うのはオッケー!
抱っこもオッケー!
えー!まさかの急展開!
病院行ってそーなったらいいよねー。って
話してましたが。

そしてお仕事中の私にゲージ買ってこい!と
連絡がありお仕事終わりに急いで
最寄りのホームセンターへ。

そのうちゲージは必要!とネットで
調べてコレかコレかな?
みたいに考えたましたが、もはやネットでは遅い。
今必要になった!
時刻も遅いのでアチコチ
回ってる時間もありません。
選択肢は少ないですが、仕方なし!
もーコレでいいや!と
2階建てのゲージ買いました。

f:id:BBmetal:20201026125738j:image
私の希望は3階建てでしたが、嫁は2階がいいと。
ふーん・・・
まぁ、どーしても欲しくなったらその時
3階建て買ったろ!と、思いながら。

差し当たり2階でも充分広いですが。
あと、トイレやトイレの砂など必要と
思われるモノを購入。

んで、組み立てましたが、ん?
子ネコ逃げ放題?
フェンスの目が荒いぞ!
なんせ相手は、脱走犯。前科あり!
しかし、あの時とは違う穏やかなネコに
なっとるし、大丈夫じゃね?
まぁ、とりあえず入れてみて考えよう!
と、お引越し!

f:id:BBmetal:20201026130310j:image

おー!いきなりトイレでオシッコ!
なんで?教えてないのに?かしこ!
そして、広くなったお家に満足そう。
そして初めて見る家の中の景色をキョロキョロ。
ネコジャラシを突っ込むと派手に遊びはる。
とりあえず逃げ出す気配もない。
扉を開けても、自分から出てくる事もない。
今だけだと思いますが。
とりあえずは、脱走する気配がないので
ホントにヤバそうな扉の下だけダンボールで補強。
使用可能レベルにしましたが、これは
慣れたら脱走しそう。
大きくなったら出れないと思いますが。
まぁ、そのうち部屋で飼うので脱走しても
いいレベルまで部屋の安全性や対応性を
上げないといけないんですが、今の所まだ
できていないので、誰もいない時に脱走されると
困ります。
早急に、ゲージの脱走対策と並行して
部屋の対策もしなければ!です。
特に私の席の周りのメタルアートコーナーはキケン。
片付けて全てフタのできる箱にしまう予定で
箱買ってきました!
買ってきただけで2週間あるし大丈夫と進んでません。
あと、ウーパールーパーの歌子ちゃんの水槽。
ドローンが落ちないように目の荒い柵を
乗せてたたげなので、目が荒過ぎてネコの手
なら突っ込めるし、ネコパンチ1発で柵なんか
飛んで行きそうです。対策が必要!
亀の亀梨くんは玄関に格下げです。
アイドル交代だ!


そして、抱っこ解禁!
これは嬉しい!
みんなで抱っこばっかりしてます。
まったくイヤがる様子もなく甘えてはる。

f:id:BBmetal:20201026130018j:image


んー・・・
子ネコのかわいさハンパねー!
と、家族でネコかわいがり。

 


と、
ここまでは先週水曜日くらいまでのお話です。
さて、この後ゲージの補強やゲージの進化などの
お話へと続く予定ですが、1回ここで切りたいと
思います。


でわー。