ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

鍛冶屋さん

暑いですね・・・

昼間はなんですか?
35度超えたりするんですか?

そんな暑い中ご覧頂きありがとうございます。

コンビニなんかに行きますと、
この暑い中、スーツを着込んだ人も・・・
ビジネスマンの方?

アホですか?

イヤイヤ、まったくバカにしてるつもりとか
ないんですが、熱中症になりますよ?
長袖シャツにスーツまで着込んで、汗かきながら・・・
私は冠婚葬祭がなければ、年に2回しかスーツは
着ませんし、お仕事中は作業着ですし、
ビジネスマナーとかまったく知りませんが、
そーゆうもんですか?

それがマナーと言うのなら、
マナーと言う名のパワハラでは?
職場の冷房が効き過ぎてるのかなぁ?とか?


でも、コンビニで見かけると心配になります・・・

そーいえば、私の年に2回のスーツを着る機会の
1回は真夏です。
スーツを着て行って暑かったので脱いでたら、
「社長が脱いでから脱ぐもんやぞ!」と
注意された事がありましたが、バカバカしくなって、
その次の年から上着自体持って行くのをやめました・・・

クールビズ

最早、日本の?世界のビジネスマナーに
問題があるのでは?

どーゆー事情があるのか知りませんが、
皆さま熱中症に気をつけましょう。

そー言う私もかなりヤバめの環境でお仕事してますが・・・

そんな暑い中ではありますが、
コレまた熱い話題です。
少し前のはなしですが・・・

私の知り合いに鍛冶屋さんがおられます。

鍛冶屋さん?

「仕事は鍛冶屋です。」と、聞いた時
鍛冶屋って!この令和の時代に
鍛冶屋は生き残れないやろ!
って突っ込んでしまいました。
私のイメージでは鍛冶屋=日本刀。
もしくわ刃物?
よっぽど名前の通った職人?
でも、私の偏った知識では
たたら製法はほぼ絶滅したんじゃなかったかな?
一部の刀匠みたいな人が残ってるとか・・・?

興味があり、色々と聞いてみると
刃物は作っていないそうで、
お金持ちの家の門や
階段の手すりなどの特殊な建築部材を
専門で作っているそうです。
オシャレな洋館にありそうな感じの
ただの柵や門でも、ねじれてたり、
先っちょがカッコよかったりするヤツです。

おー!なるほど!
刀を作るだけが鍛冶屋さんではないんですね!
鉄工所のテクいやつ?
大工さんで言う宮大工的な?

で、トントン拍子に話が進み、(鍛冶屋だけに?)
工場見学+鍛冶屋体験をさせて頂きましたぁ!

f:id:BBmetal:20190806123648j:image
f:id:BBmetal:20190806123644j:image
使用しているのはコークス。というモノだそうです。
いつものBBQで使う炭とは温度が違うそうです。
へー!当たり前ではありますが、知らない事だらけ!
そして、今回は、壁掛けフックの制作体験と言う事で
熱して真っ赤になった鉄の棒をトントン、カンカンと
叩いて形を変形さしフック状にしていきます。

f:id:BBmetal:20190806123708j:image
おもしろーい。

で、みんなで作ったフックはこんな感じになりましたぁ!

f:id:BBmetal:20190806124119j:image
今回は鍛冶屋体験をさせてもらいましたが、
次回はステンレスの溶接体験も予約しておきました!

そして家に帰って鍛冶屋さん体験のネジアートを

作ってみましたぁ〜。

f:id:BBmetal:20190806123941j:image
f:id:BBmetal:20190806123936j:image

ちなみに、こちらの作品は鍛冶屋さんにあげました。

 

しかし、今回作らせて頂いたフック。
もちろん、もらって帰って
家のどこに付けるか考えたんですが・・・

どこにも合わない・・・

とりあえず・・・

f:id:BBmetal:20190806123742j:image
釣り針ちゃうし!

でわ〜。