ネジアートはじめました・・・

アメブロより引っ越して来ました!ご覧頂きありがとうございます。 福井県勝山市の発のネジアート。 ステンレス製のネジやボルト、ワッシャーなどを使ったメタルアートです。

読書の秋

最近は「読書の秋」みたいなコト
言わないんですかねぇ?


あまり聞かなくなった気がしますが、
読書の秋
食欲の秋
芸術の秋
行楽の秋
味覚の秋
ネジアートの秋・・・
なんでもイケるわ。


はい。ご覧頂きありがとうございます!


実は私はこー見えて(見えてへんし!)
読書好きだったりします。


正確には、本を読んでる自分が好きなだけ
かもしれませんが。


だいたい常に読みかけの本があります。
だいたい読むのはビジネス書が多く、
後は脳科学や心理学なども嗜みます。
本を読まない期間が続くと、
「活字が足りない!」などと謎の衝動に駆られ
本屋に走る事も・・・


しかし、本を読んでいる自分が好きなだけと
思う所は、読んでるけど頭に入っていないから。
本屋さんで、「この本おもしろそうやん!」って
買って読み出したら、なんか・・・?
ん?この内容・・・知ってる・・・
何年か前に読んだ本やんっ!って事もしばしば。


きっと、本を読むという行為が好きで、
それをやっているだけのような気がします。


ちなみに今読んでいる本は、
「AI vs.教科書の読めない子どもたち」と
いう本で、AIは東大合格はできるか?みたいな実験を
やってはります。
まだ、半分程度までしか読んでないので、
「教科書の読めない子どもたち」は
出てきてませんが、リアリティーのある
未来予想は大変おもしろいです。


私のお仕事をしている会社も、事務所はだいたい
ペッパー君でイケそうです。


などと、基本空いてる時間に本を読むんですが、
ネジアート、ドローン、空手の応援に読書・・・


仕事してる時間ないわっ!


と、なる訳ですが、でも大丈夫!
生産性や高効率、アルゴリズムなんかも
大好きなジャンルでそのテの本もよく読むので。
(大丈夫ちゃうやろ!)


と、なんかどーでも良い秋のお話が
長くなってすいません。


えーっと?


あー、とりあえず、筒を作ってます。


芳香剤を入れる。

f:id:BBmetal:20191205115832j:image
そーそー!そーです!


いくつかできた、カベを並べて
嫁にこんな感じか?って見せてみたんですが、
「そんな背が高いのはイラン」とのこと。
芳香剤の上の方は見えてて良し。
背が高くなると威圧感が出るしイヤだそうです。


んー?

確かに、そんなことも言われてた気もする・・・


ほー!ほー!そーゆー感じですね!


と、またしても設計変更です!
まぁ、この状態からの設計変更は技術的にも
チョロイので問題なし。


そして、とりあえず、ワッシャー100枚追加!
(今回はめんどくさいので数えません。)


ただこのペースで全面ワッシャー貼りってのも
芸がない上にワッシャーの無駄遣い。
なので強度的に問題ない程度に隙間を作って、
使用ワッシャーの節約を考えてます。


とりあえず大きさを現物あわせしながら
適当に決めて左右のカベはかんせー!

f:id:BBmetal:20191205120014j:image
なんとなく、各カベの先っちょを高くして凹凸を
作ってみました。


また、怒られるかなぁ?と思いましたが、これは好評。
「模様も入ってていいやん!」と。
そこからは平面2枚なので一気に仕上げます。


これも、べったり一面ワッシャーだと気持ち悪いので
適当に隙間を作ります。が、
どんなデザイン?

f:id:BBmetal:20191205120051j:image

f:id:BBmetal:20191205120115j:image
と、何パターンか試してみましたが、結果これ。

f:id:BBmetal:20191205120147j:image
まぁ・・・
無難?
んー・・・


簡単に仕上げ過ぎてる気はしますが・・・
で、完成したのがコチラっ!

f:id:BBmetal:20191205120221j:image

とんがりコーン

f:id:BBmetal:20191205120242j:image

そして、芳香剤にセットすると

f:id:BBmetal:20191205120326j:image

f:id:BBmetal:20191205120341j:image

こんな感じです。

 

ネジアートとしては、デザイン、技術的には低レベル。

と、思ってますが、嫁的にはまーまー気に入ってるようで

「よし!」と謎の気合を入れてはりました。

さて、どーデコられるのか私も楽しみです。

 

そして、不完全燃焼の私は次の制作物に

取りかかりたいと思いますが、毎年作っている

干支も作らなきゃ!です。

 

でわ〜。